今日のリハビリ 6

今日は午後休を取って整形外科にリハビリに行った。
聞きたいことをPTにいくつか質問したが、不明瞭な回答が多くあまり収穫がなかった。
またPTは、私の住んでる地域が病院から遠いことから、もっと近いところに知り合いの先生がいるからそちらでもいいのではないかと言った。
実際片道2時間かかっている。往復で4時間だ。
良い気遣いだと思うけれど、見放された感があって悲しい。

むしろ私としては、片道2時間かかっても来るだけの価値があるようなリハをすると言ってほしかった。
患者に対する責任とか、自分が良くしたいとか、熱意とかないのだろうか。それとも私を治療するだけの技術が自分にないと思っての発言だろうか。
今は脊椎外科に転院して3ヶ月目だけれど、前の整形外科の期間を合わせるともうすぐ1年。

転院は考えていなかったが、そう言われると考えてしまう。
そろそろいい時期かもしれないが、まだここで頑張りたい気持ちも強い。実際、脊椎外科に来てから調子の良いことも多い。
でもPTがそれほど熱意や自信が無いのなら、居ても意味ないのかなと思う。

今日のリハビリは割とテキトウな感じがしたし、私はどうしても治したくて良くなりたくて来ているのに、治療者がそんな気持ちと心構えなら...と思ってしまう。

もっと引っ張ってほしい。

今日は前に通っていた整形外科から、自身のカルテの写しをもらって来た。
自分のカルテを見返すことで、なにか発見があるのではないかと思ったからだ。
自身のカルテを貰うことをカルテ開示と言い、MRI等のデータを含め約¥5,000かかった。