子宮内膜症の診察

先日、産婦人科にピルをもらいに行った。
前回の血液検査で子宮内膜症の値(CA-125)を調べてもらったけれど、 数字にすると12で、本当に大したことない内膜症と言われた。
前回が15だったので、低くなったんですか?と聞くと、 どっちも大差ない大したことないよ、と言われた。
良かった。
今回は内診がなかったが、前回の内診では左の卵巣は2. 5cmで、 このままピルを継続して飲んでいこうということだった。
内診の日はちょうど生理で、 先生はいつもより扱いが雑な気がした。 超音波の機械を入れるのが痛かった。


低容量ピルにはいくつか種類があるが、 私はルナベルを使っている。
結構高くて、3ヶ月分で6千円ちょっとする。
しかし薬局でお会計が終わった後に、 実はジェネリックにすると半額程度、 3千円程度になることを教えられた。
お会計の前に言って欲しいが、 次からはジェネリックにしようと思う。