梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち27歳。原因は椎間孔狭窄症か、梨状筋症候群か、その他の筋肉原因か...

整骨院 2

日曜日、久しぶりに整骨院に行った。
梨子は整形外科にリハビリ通院しているので整骨院では自費。30分¥3,000でマッサージしてくれる。

地元の整骨院は色々行ったが、ここの院長先生は結構上手。
他の先生に揉んでもらったこともあるが、やはり院長が上手なので指名している。といっても月1くらいでしか行っていない。

右の仙骨の際、臀筋群のつなぎ目を押すと臀筋全体が痛くなる。また、やはり梨状筋あたりを押すと痛い。
坐骨下から外側の筋肉がとても硬いという。
リハビリではPTもマッサージしてくれるけど、短時間だしやっぱり柔道整復師はマッサージが上手だと思う。
でも、最後に足の筋トレをして、お尻の筋肉をかなり使うような筋トレで、これがいけなかった。

f:id:tsuikannashiko:20171108152537j:image
図のように先生が私の膝を外側から押して、私が全力で開こうとするのと、逆に先生が膝を内側から押して、私が全力で閉じようとする筋トレをした。
その日の夜から、左は普通の筋肉痛なのに、右の臀部と太ももには、筋肉痛とそれ以外の嫌な痛みが......

去年、リハビリで臀筋を鍛えていて悪化したけれど、やはり私は臀筋に力を入れると駄目なようだ。

昨日は特に痛みが辛かった。

痛いし、今週土曜日に脊椎指導医の診察があるので筋肉に麻酔を打つトリガーポイントブロックをやってもらおうか検討中だ。

それでも、整骨院には時々通おうかと思う。
院長も考えてマッサージしてくれているし、リハビリでこんなことした、とか、ペインクリニックに行ってみた、とか色々話せるのが良い。

前に、よくコメントをくださるぴーちゃんさんが、鍼の先生がよくお話を聞いてくれて治療にも良い影響があったと仰っていたので、そういう面でも色々聞いてくれそうだしいいかなと思う。