2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

筋膜性疼痛症候群の治療2

麻布十番にあるペインクリニックに再診に行った。今回ははじめから処置室に通され、ベッドに横になった。前回の治療のあと、劇的な変化は感じられなかったが今週は割と調子のいい日が多かったことを話した。 また、筋膜に生理食塩水を注射する筋膜性疼痛症候…

フラットバックと反り腰

去年通っていた整形外科の女医さんに、私はフラットバックであり反り腰だと言われた。真っ直ぐ過ぎる背骨(フラットバック)なのにL5-S1(腰椎と仙骨、腰とお尻のつなぎ目)だけ反り過ぎている。また前屈や後屈をした時、上の方の背骨は動きが悪く、一番下の…

ごまの通院

今日はごまの病院だった。数ヶ月前、くちばしが伸びすぎて病院に行くと、慢性肝炎が原因だと言われた。爪の先も黒くなっており、慢性肝炎のせいで爪の中で内出血が起こっているとのことだった。 慢性肝炎の原因は肥満であり、当時42gだったごまは懸命にダイ…

筋膜性疼痛症候群の治療

火曜の夕方に、半休をとって筋膜性疼痛症候群の治療をするペインクリニックに行った。 麻布十番駅を降りて徒歩1分の古いビルの5階に小さなクリニックがあり、診察室に入ると先生がいた、しかし先生は声が小さく元気がなかった。 持参したMRI画像も見てくれた…

筋膜性疼痛症候群

筋膜性疼痛症候群(MPS)という病気がある。 筋肉を包む筋膜や、腱、靱帯等を包む膜に癒着等の異常が発生し、異常のある場所だけでなく離れた場所にも痛みや痺れを引き起こす現象だ。 例えばお尻の筋膜に癒着等の異常があるとにより足の痛みを引き起こすことも…

脊椎外科の理学療法士

昨日は脊椎外科でのはじめてのリハビリだった。正直、隣の病院のリハビリで病状が平行線なのであまり期待していなかったし、いく意味がわからなくなって、月1、2くらいでも形だけでも通おうか、等考えていた。ペインクリニックの予約も既に入れていたので、…

自由が丘のお花屋さん

整形外科の帰り、電車で自由が丘駅を通る。 病院に通い始めた頃、調子のいい時は自由が丘で散策していて、良いお花屋さんを見つけた。看板の名前が読めなかったが、モンソーフルールというお店らしい。 ハロウィンの時期なので動くドラキュラ人形がいて、来…

営業の子が鬱に

入ってまだ1年も経っていない営業の男の子が鬱病になったらしい。 年下なのに立ち振る舞いがしっかりしているな​ぁ、と思っていたが​仕事でなにか悩みがあったのだろうか。 彼は梨子の部署から1番離れたところにいて、おはよう​ございます、​とお疲れ様​です…

脊椎外科への移動 2

今日は脊椎指導医の診察だった。 リハビリを脊椎外科に移ろうか相談をした。股関節の権威から梨状筋症候群ではない、腰原因ではないかと言われ、脊椎指導医に引き続き診てもらうように言われたことも話した。 指導医は、ではこちらで心機一転頑張りましょう…

脊椎外科への移動 リハビリ

昨日は9月最後のリハビリだった。梨子は今の病院ではなく脊椎外科にリハビリも移ろうか考えていた。 前回、股関節の権威に梨状筋症候群ではない、原因は腰ではないか?脊椎の先生に引き続き診てもらってください、と言われたからだ。 そこでリハビリの時、担…