脊椎外科への移動 2

今日は脊椎指導医の診察だった。

リハビリを脊椎外科に移ろうか相談をした。
股関節の権威から梨状筋症候群ではない、腰原因ではないかと言われ、脊椎指導医に引き続き診てもらうように言われたことも話した。

指導医は、ではこちらで心機一転頑張りましょうね、と言った。


また、仕事中など、痛みできつい時があること、そういう時はペインクリニックなどに行ってもいいかと聞いた。
別にペインにいくのは構わないという。でも指導医も神経根や硬膜外のブロック注射など出来るので、来てもらえればやるよと言った。

また、筋肉に注射するトリガーポイントブロックも、聞いたら出来ると言っていたのでいつかお願いしようと思う。

梨子はこの1週間、寒かったのにいつもより調子がよかった。そのことを話すと、寒くて身が引き締まったのかな?魚ではあるまいし、フフ、と冗談?を言っていた。

最後にリハビリの予約をしたとき、診断名を見ると、腰椎椎間板症となっていた。

去年の春、前の病院で初めてもらった診断名に戻ってしまったな。