梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち27歳。原因は椎間孔狭窄症か、梨状筋症候群か、その他の筋肉原因か...

ドイツ人と上野ツアー

ドイツ人と知り合って、 ドイツ語学習中の友達も連れて土曜日に上野ツアーをした。
日本に来たばかりのルーク(仮)は来月日光の東照宮に行きたいと言っていたので、 上野にはその小さいバージョンの上野東照宮があるので連れて行った。
案の定、「どうしてここに家康を祀る東照宮があるの? 日光のは何なの?」と聞いてきたので、 今さっき調べた由来を得意げに聞かせた。
上野東照宮は本当に小さいが、彼は水戸徳川の家紋が好きらしく、 いたるところにある三つ葉葵を気に入っていた。

f:id:tsuikannashiko:20190211114137j:image
次にフクロウカフェに行った。彼はそんなに楽しそうじゃなかったが、 友達はフクロウを乗せて喜んでいた。
その後アメ横近くの足湯に3人で入って、色々お話をした。
彼は本当に日本語は初級で、会話はほとんど英語だった。
少しは通じると思って日本に来たら全然通じなかったとか、 どんな風に勉強してるとか、ドイツ語には英語で言うtheが、 男性、女性、ニュートラルで分かれるから三種類あるとか、 なんで友達はそんな難しいドイツ語を勉強してるの?とか、 色々話した。
友達とは少し、ドイツ語で話したりしていた。凄いなぁと思った。


最後に、雪の降る中、アメ横の大衆居酒屋に入った。
ルークは初めてのおでんやその他の料理を、これは何なの? と色々聞いて、色々答えた。
刺身が好きらしく自分で注文していたが、 一緒についてきたウニと、イクラは食べたことがなく、 恐る恐る食べていた。
残念ながら口には合わなかったようだ。

f:id:tsuikannashiko:20190211114531j:image

半日で色々回って、さながらツアーガイドのようだったと思った。

昼前はちょっと痛くてテニスボールでお尻をゴロゴロしたりしていたが、それから悪化はしなかったし、本当に、 本来痛みが無ければ自分はこれくらい活動的に過ごせるんだなと思った。