2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

先生を変える

脊椎の先生を変えてみた。毎回の診察で進展がなかったので他の先生の意見を聞きたくなった。 その先生は脊椎脊髄外科指導医で、前に一度神経根ブロックをしてもらったあとそれっきりになっていた。 まず、原因がはっきりせず、脊椎と股関節の先生の間を行っ…

テニスボールマッサージ

テニスボールマッサージというものがある。 凝ったお尻をほぐすためにテニスボールをお尻の下に置き、ゴロゴロするやつである。坐骨神経痛の人なら良く知っていると思う。 梨子も前はやっていたのだが、乗り過ぎて潰れてしまってからやっていなかった。そこ…

リリカは太る

リリカは神経障害性疼痛(神経が障害されて出る痛み)に対する薬で、例えばヘルニア等で神経が圧迫されたことによる腰痛や坐骨神経痛のある人によく処方される。神経の痛みに対する薬という点で、痛み止めでもロキソニンとは種類が違う。 梨子はリリカを飲み…

嫌なこと

梨子は恥ずかしながら実家住みです。坐骨神経痛の治療方針で親とぶつかってしまった。 親は最近通い始めたオステオパシーという整体術を売りにする整骨院を梨子に勧めてきた。 梨子は前に一度だけそこにいって、逆に痛い思いをして帰ってきたためもう2度と行…

理学療法士と患者

患者は心細い。身体が痛くてそれをどうにかしてほしくて病院に行く。自分ではどうにもならなかったから。身体が痛いと心も弱くなる。 そこで一緒に手取り足とり頑張ってくれるPTのことは、やっぱり信じるし、この人と頑張ろう、頑張って良くなろうと思う。 …

キャンドル

ティムトムキャンドルというロウソクを買った。 前にマルイで見た。昨日はルミネにあった。 溶けたロウは中に落ちていくらしい。 IKEAのランタンになんとか入った。 キレイ。

PTや治療者の気持ち

この病院に来るまで複数の病院や治療院に行った。 複数の医者や理学療法士や柔道整復師や治療家たちに会った。 毎回、新しい人に会う度に、この人が私を助けてくれるかもと期待し、指示に従った。 できる範囲で自分も勉強した。 去年のことを思い出す。 去年…

股関節の痛みの推移 2

股関節の痛みの推移 1 - 梨子と坐骨神経痛 その後紹介状をもらい某大学病院の股関節科に行った。初めてMRIを撮り、ネットで股関節の名医と書かれていた先生の診察を受けた。しかし先生はどこにも異常はないし、梨状筋症候群は普通スポーツ選手とかがなるやつ…

股関節の痛みの推移 1

梨子が持つ痛みの歴史をざっくり振り返ってみる。 初めに違和感を感じたのは中学3年生の時だった。座っていると、右の股関節に嫌な痛みを感じ、不快だった。痛みを感じた時、股関節を勢いよく外旋させるとポキッ!!といい音が鳴り、不快感はなくなった。当…

臀筋をほぐすと外旋痛が柔らぐ

今週のリハビリはベテラン理学療法士の徒手療法が入った。いつもの若いPTはベテランの横で梨子の状態を説明している。 外旋で臀筋と坐骨下が痛むこと、内旋で痛くないことを、ベテランが触診で確認する。 直近のMRIでは梨状筋でなく中臀筋、閉鎖筋、大腿方形…

中臀筋と外旋筋に炎症

今週は股関節専門の女医さんの診察でMRIの結果を聞いた。 先生はMRIを撮った放射線技師のレポートを元に解説していた。 先生はMRIの画像を指さし、ここの白いの見える?ここは右の中殿筋で白く炎症を起こしている、と言った。また画像を下げていって、ここも…

病気を持つ人に聞きたい

どうやって気を強く保っていますか。 慢性腰痛で6年間社会に出れず、複数の名医に診てもらったが原因不明という話がちょっと昔の発言小町にあった。 6年の慢性腰痛で動けません。何かやりがいや楽しみが欲しいです : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONL…

アンチ整形外科

整体に行くとよく整形外科批判をされる。 痛み止めはよくないとか、なにもしてくれないとか、悪くなったらすぐ手術という、とか。 整形外科と整体は犬猿の仲? - 梨子と坐骨神経痛 梨子はそれが嫌だった。 ある程度信頼してる整形外科に通っているので、それ…