2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート嚢胞

子宮内膜症による卵巣嚢腫(のう腫)と言われた梨子は、怖くて医者にあまり聞かなかった。でもやっぱり不安でネットで検索すると、とても怖い情報が出てくる、そして余計に不安になる。ネットの知識は浅くて間違った情報も多い、知識を付けるには専門医に聞…

子宮内膜症

子宮内膜症と言われた。卵巣に血液が溜まって4cmだと。 将来子供が出来にくくなったする、もう少し大きくなったら手術だと。 腰椎のMRIで卵巣嚢腫らしきものが見つかり、産婦人科に行った。 数年前もおなじことを言われたが、排卵期で水が溜まっていただけだ…

筋ジストロフィーの同級生

小学4年から高校卒業まで、筋ジストロフィーの同級生がいた。 梨子が小学4年生で初めて会った時は、彼はもう車椅子だった。 ある日彼は学校の廊下で倒れて泣いていた。自分の足でトイレまで行こうとしたらしい。 他の男の子が、「あいつ、去年までは普通に…

絶対の診断

土曜日は若い普通の整形外科医の診察を受けた。 前回、梨状筋症候群でいいんですかね?と聞いたら、良いとおもいますよって言ってたのに。 股関節の権威には梨状筋症候群ぽくないって言われたと言うと、じゃあ違うんだねって言われた。 自分の意見はないんか…

友達が結婚

今年1月に友達が彼氏ができたと報告してきた。そうなんだおめでとうと返した。 去年は友達と遊べていたが、病状が悪くなってから誘いを断っていて、3ヶ月ほどなにも連絡がなかった。梨子のラインは卑屈で悲観的だったし、連絡したくなかったと思う。 どう…

整形外科と整体は犬猿の仲?

整形外科と整体は、お互いが嫌いなようだ。 整体や気功等、民間の治療院に行くと、整形外科の批判をされるし、整形外科もあまり整体を良く思っていないように感じる。 前の病院にいた時、前主治医がfacebookでカイロプロテックの危険な施術による事故を取り…

股関節の権威

診察室の前で待っていると、隣の診察室から股関節の権威が顔をだした。 土曜日は不定期で股関節の権威がいる。 股関節の権威は、梨子の隣に座っていた女の子の名前を呼んだ。ちゃんづけで呼んでいた。 きっと権威に手術してもらった子なんだろう。適応の手術…

鍼・トリガーポイント

民間の治療院での体験、鍼について書こうと思う。 鍼・トリーガーポイント治療 ​​市内の、鍼の治療院に週1で4回ほど通った。トリガーポイントを専門にした鍼だった。 指圧でどこにトリガーポイントがあるのかを探す。私の場合は中殿筋だ​と鍼の先生は言っ…

気功

梨子は気功にも行ったことがある。 人気のある気功師がいる。両親が、特に母がはまって、梨子も時々気功を受けに行った。 梨子の実感としてはなにも効いた感じがしない。 梨子は、足の付け根とお尻が痛いです、といつも言うのだが、​先生はいつもお腹に菌が…

整体

梨子は今の整形外科に来る前、色々な民間の治療院にも足を運んだ。 今回は民間の治療院での体験、整体について書こうと思う。 整体 武蔵野線沿いの、独特な方法で筋肉を緩ませる整体に週1で5回ほど通った。 最初にモアレ写真を撮り、体の歪みをチェックし、…

はじめての神経根ブロック

はじめて神経根ブロックを打ってもらった。 先生は脊椎脊髄外科指導医で、脊椎の病院の院長さんだ。 画像からの診断ではなく、症状から先生はL5の神経根障害と推測し、L5神経根にブロック注射を打つことになった。 神経根ブロックはとても痛いことで有名だが…

脊椎脊髄外科指導医

昨日は脊椎脊髄外科指導医の診察だった。 もともと梨子は脊椎脊髄病医に、椎間板に問題はないと言われていたが、治療も手術もより経験豊富な脊椎脊髄外科指導医に診てもらうことにした。 先生には、前の病院から今までの経緯を話した。 前の主治医に腰椎椎間…

25歳、遊びたいし恋愛したい

部長や事務の女の子たちが今度みんなでご飯にいく。 誘われたけど腰痛と坐骨神経痛で座れないし、立っていても夕方には体が痛いので断った。 今回しつこく誘われることがなかったので何回も断わらずにすみ、とてもほっとしたが、やはり1人参加できないのは辛…

梨状筋ブロック ハムストリングスの張り

梨状筋ブロックのあと 梨状筋ブロックを打った経緯はこちら↓ 右梨状筋ブロックをしたあと、梨状筋がぎこちない感じになり、なぜか右の外側のハムストリングがとても張ってきた。 下はお尻と足です。 梨子はよくハムストリングス、特に外側が張っていて、じっ…

やっぱり腰椎椎間板症が原因?ヘルニア?

少し、今の病院であったことを振りかえろうと思う。 股関節の権威に梨状筋症候群の診断をもらった梨子は、前の病院をやめ、現在通ってる病院に通いだした。 股関節の権威 再診 リハビリを受ける為に他の先生の診察を受けたが、その先生も、「股関節の権威の…

腰痛放浪記 椅子がこわい

夏樹静子さんの書かれた本で、椅子がこわいという本がある。 腰痛に悩まされ、特に椅子に座ることが苦痛だったのである。 腰痛患者にはよくある事だと思う。特にヘルニア等椎間板由来だと座る方が椎間板に圧がかかるからだと思う。夏樹静子さんの場合は心因…

セキセイインコ

疼痛であまり友達と遊べない梨子だけど、家では弟がよく遊んでくれる。 弟というかセキセイインコ。 ごまちゃん3歳。 (寝てる) 暖かくてふわふわで、羽が気持ちいい。 背中を嗅ぐと、いい匂いがする。 私が喋った言葉を覚えるから、かわいいかわいいを連発し…

梨状筋症候群とMRIと股関節の権威

去年の冬、前の病院の主治医が股関節の権威という先生に紹介状をかいてくれた。 リハビリを9ヶ月受け良くならず、臀筋を鍛えると痛いことや股関節を外旋させると付け根が痛むことを私が訴えてのことだった。 股関節の権威はMRIで写った梨状筋の白い部分を炎…

リリカ150mg 増えた

梨子は今、都内にある整形外科にリハビリに通っている。そこには各関節や、脊椎脊髄専門の医者がいる。 しかし先月脊椎脊髄分野が独立し、脊椎専門の病院として新たにオープンした。 梨子はもともと、股関節の権威(前の主治医がそう呼んでいた)を紹介されこ…

せっかくのGWだけど

相変わらず痛いし、遠出したくない。むしろはやく病院にいきたい。明日はリリカ増やしてくれるかなぁ。 この頃、痛さを理由に友達の誘いを断っていたら誘われなくなりました。悲しいけど仕方ない! 今日は朝からジムで水泳をした後、臀筋を中心にストレッチ…

はじめての理学療法士

去年の4月、都内の整形外科を訪ねたのは、ある先生に会う為だった。 民間の治療院をいくつも訪ね歩く私を見て父が提案してくれた。 先生はよくテレビの健康番組に出ていて、本なども出版している有名な先生だった。その先生が整形外科の院長をしているので、…

L5-S1 腰椎椎間板症

去年の春、都内のある整形外科でレントゲンを取り、臀部痛や足の付け根の痛みの症状から、ヘルニアまではなっていないL5-S1の腰椎椎間板症でしょうと診断され、理学療法を受け始めた。 理学療法士の人は、 若いころは椎間板の水分が多くて弾力性が高すぎるの…

治療院めぐり

梨子は2年前に社会人になり、事務仕事で座り続けて坐骨神経痛がひどくなった。 整形外科にもいくつか行ったが、様々な治療院にも行った。 整骨院、整体、鍼、カイロプロテック、気功まで 数を撃てば どこかに当たると思い色々な治療院を訪ねた。 父はそんな…

痛いと遊べない

坐骨神経痛が辛くて、長らく友達と遊んだり出来ていない。 痛いのに無理して楽しいことをしても、痛いものは痛い。 痛いの我慢するのもそれを隠すのも苦痛になる。 だから遊びたくても遊ばない。 余計痛くて辛いから。会社では努力で平気そうな顔をしている…

坐骨神経痛ブログです

坐骨神経痛に苦しむ25歳のブログです。梨状筋の梨をとって、梨子と己を名付けました。(椎間板由来かもしれないけど)Tumblr でブログをやっていましたがはてなに引っ越そうと思っています。元ブログは下記です。https://tsuikannasiko.tumblr.com/はじめは元…