2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC

先月TOEICのテストを受けて、先週結果が郵送されてきた。TOEICは日本ではメジャーな英語の試験で、 合格不合格などはなく990点満点中自分が何点とれたかで英語力 を計るテストのこと。ここ数年は長時間座ることが難しかったため受験していなかったが 、最近…

仙骨神経叢ブロック

昨日はペインクリニック整形外科に行った。一般的なペインクリニックで打てる注射は硬膜外ブロックまでだが 、昨日行った病院には整形外科のようにレントゲン室もあり、 神経根ブロックも打てる。しかし私は、 今回は中臀筋の上の方にトリガーポイントブロッ…

若い主治医の診察 椎間孔付近の手術

若い主治医との診察の続き。 椎間孔狭窄症は珍しいんですか?と聞いてみた。元主治医がネットの記事で椎間孔狭窄症は珍しく、診断することはほとんどない、と書いていたのを思い出したからだ。若い主治医は、珍しくはないと言う。主治医自身も何件か椎間孔狭…

若い主治医の診察 椎間孔狭窄症と固定術

先週は総合病院での診察があった。前回神経根ブロックをL5に受け、 その後どうだったかを聞かれたがその時によって良かったり悪かっ たり、効いたというかんじはなかったと伝えた。でも前の病院でL5神経根ブロックをした時は少し効いたことも伝えた。ブロッ…

整骨院 予約したのに 閉まってる

11月30日(金)午後7:30、予約したはずの整骨院が閉まってる。前回行ったのは2週間前の16日(金)の同じ時間。お会計の時、院長に2週間後の同じ時間でって言ったのに。院長も、11月30日でって言ってたと思う。。。 張り紙を見ると、「午後は院内会議で休診」と書…