2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病気で辛いのを気持ちの問題にする人

腰痛や坐骨神経痛が辛くて友達と遊べないのを気持ちの問題にする人がいた。1人は会社の先輩で、 先輩はいつも健康優良児だから病気について理解がない。悪い人ではないのに本当に痛くて辛いことがわからない人だから、痛くて遊べないことを、 「気持ちの問題…

誕生日とチョコレート

梨子は一昨日、27歳になった。当ブログ「梨子と坐骨神経痛」を始めたのが25歳なので、 2つ歳をとった。25歳の誕生日は整形外科で、 26歳の誕生日は整骨院で迎えていたのを覚えている。 そして去年の誕生日と同じように今年も誕生日には風邪をひいていた。 …

神経根ブロックについて

神経根ブロックとは脊髄から分枝した脊髄神経の根元に注射針を刺し、麻酔や炎症止めを注入することで神経根性の痛みを改善させる注射のことである。レントゲン室で透視しながら行い、神経根が見えるように造影剤を入れた後麻酔を入れる。神経根を造影するの…

セキセイのうめちゃん

私が大好きな、うめちゃんというセキセイインコの動画。うちのごまと色がそっくり、うめちゃんは性格が良くて可愛くて、 頭も良くて、お母さんにとても愛されているのがよくわかります。大好きな動画をいくつか紹介。 鼻、青くなったよ♪鼻、はな、ハナ!!!…

神経根障害と中殿筋・梨状筋

前回のL5神経根ブロックの後、先生と診察室で話していた。その日は木曜日で調子のいい日だったが、月曜日は坐骨下とハムあたりが痛かったと話し、でも日曜日になにかしたかなと考えると夜に脚を捻ったりしたからそれかもしれない、だから腰からの痛みじゃな…

1年経って 去年の今頃

昨日は体調を崩して会社を休んだ。 寒くなってきたからだと思う。 そういえば去年の同じくらいの時期に、体調を崩してリハビリを休んだ、という記事を書いたのを思い出した。 あの頃は毎週、遠くの脊椎外科にリハビリに通っていて、少しずつ良くなっていたか…

L5神経根ブロック

昨日は総合病院でL5に神経根ブロックを打ってもらった。前回S1に打つ時、先生は再現痛を出したいと言っていたのにお尻や脚まで痛みが来ず 、再現痛が出なかった。 そのため今回はS1にもっと深く刺して再現痛を出してはどうかと 先生に話したが、先生は否定的…