2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梨状筋症候群と言い切れない

股関節専門の医師の診察を受けた。 股関節の外旋で痛む、外転でも少し痛む、しかし股関節の内旋で痛まないこと等を触診で確かめていた。 普通、梨状筋症候群なら股関節の内旋で痛むという。 内旋で痛まないので梨状筋症候群と言い切れないという。 また、前…

梨状筋症候群?

帰り道に新しい整骨院ができたので寄ってみた。 今までの経緯を話し、とりあえずマッサージ。 柔道整復師が右の梨状筋あたりを押すと、お尻は痛くないが坐骨下が痛くなる。 これは梨状筋の下に坐骨神経が通っているせいだろうが、やはりこれだと梨状筋症候群…

ぼやき

梨子は今日、1時間半座った。どうしても座ってやらなければいけない仕事が出来、長時間座った。 結果、めっちゃ痛い。股関節周り、腰、そして徐々に太ももへ、不快な痛みが広がった。坐骨神経痛辛いよ。同僚が腰大丈夫かと声を掛けてくれたが、まあなんとか…

スイカ

夏はスイカ ごまちゃんは子供の頃スイカが好きだった。 3歳になった今では、昔ほどではないが、梨子が食べてれば食べる。 まぁまぁ好きみたい。今年初スイカだね。 梨子のも食べる。

今日のリハビリ

今日は電車で座って病院まで行く途中、痛いところがコロコロ変わった。 最初はいつも通り右の臀筋が痛かったが、次に腰がなんとも頼りなく痛くなり、次に左の仙骨の際が、というように痛む場所がかわった。 特に痛む場所が変わるのは、今の病院にきた今年1…

平気そうに見られること

梨子は坐骨神経痛と腰痛で苦しんでいる。 でも、会社や友人と会うときは、極力元気に振る舞う。 痛いと言って雰囲気を暗くしたくないし、同僚や友人に迷惑に思われたくない。 普段平気そうに見せている、だから痛みを理解されない。 そして相手は、痛いって…

昨日の診察

昨日の診察は普通の整形外科医。 この医師の診察は3回目。 これまでの経過等を伝えると、仙腸関節とかそっちのほうかな、と言っていた。 腰から足に伸びる神経は、外からの衝撃から守られるように骨とか色々なものに囲まれている。 だからどこかの通り道で…

飲み会はむり

​水曜日に部長と女性社員全員がお肉をたべに行った。 私は腰と足が痛いので座れないから断った。今回は何度も来い来いと言われなかったのでそれはとても助かった。何度もすみません、行けませんと言うのは辛い。同僚が以前、何度も誘われるのが負担なら部長…

腰に電気でお尻に痛み

先月、親の勧める接骨院に行った。接骨院なのに、柔道整復師がオステオパシーをやっている半整体院のようなところだった。 柔道整復師は梨子の身体を調べるが、普通坐骨神経痛持ちに見られる骨盤等の傾き、歪みが見られないという。 整形外科での診断を聞か…

外旋筋を鍛えると痛い

右股関節の外旋筋を鍛えると痛くなる。坐骨神経痛も酷くなる。 前の病院の理学療法士は殿筋を鍛えようとしていたが、外旋筋は頑張れば頑張るだけ痛くなった。その時梨子は梨状筋症候群なのでは?と思っていた。 今の病院ではそのことを伝えているので、殿筋…

ピル ルナベル

産婦人科へ再診に行き、ルナベルというピルをもらった。 生理の量を減らして、卵巣嚢腫が大きくなるのを抑えようということだった。 子宮内膜症由来の卵巣嚢腫は治らない病気だから、進行を抑える方向らしい。 手術は?と聞くと、手術すると卵巣の機能が落ち…

痛みの強い日 書き殴り

今日はいつもより痛い。 昨日仕事中、変な姿勢をしたからだろうか。 昨日は股関節の内側が痺れていて怖かったが、やはり痺れよりも痛みの方が辛い。 今日はなかなか辛い。 痛くて辛いとどうしても気分が落ち込む。 どうしても暗いことを考える。早く人生終わ…

リリカとピルとブロック注射

昨日は脊椎脊髄病医の診察だった。 神経根ブロックがやんわりお尻に効いたこと、でも足には効かなかったことを伝えると、腰の神経も一部原因になっているんだろうねぇと言っていた。 そして梨子は、産婦人科でチョコレート嚢胞と言われ、ピルを勧められた事…