2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

調子の良くない日

今日はあまり調子がよくない。坐骨下も痛かったし、腰も痛かった。あまり痛くない時は、色々なことに意欲が湧くけれど、一定のラインを超えた痛みだと、辛い気持ちに支配されてしまう。そんな時に色々やろうとしても、辛いだけなんだよね。1年前から足の小指…

健康であることがどれだけ幸せか

「梨子さんが長年、腰が悪くて苦しんでいるのを見ていると、 自分が普通に健康であることがとても幸せなことなんだと感じる。 」前の席に座っている年上の同僚がこう話しかけてきた。「普通に健康な人たちの中で、 健康は素晴らしいという発言をすると変な感…

日曜日のお茶会

日曜日の朝は、ニュージーランドから来たソフィア(仮)とお茶会。特にトピックが決まっているわけでもなく、でもお喋りが好きな女性たちなので色々なことを話す。今日はソフィアに分厚いTOEICの本を貸してもらった。前に、私がまた今年もTOEICを受けると話し…

身長が伸びている

身長が少しずつ伸びてる。4年前と比べると1cm伸びてる。会社の健康診断で毎年10月ごろ、朝の同じぐらいの時間帯に身長を測るので、重力の影響はあまりないと思う。 実際に身長が伸びているのではなく、リハビリ等頑張ってたおかげで背骨の左右の湾曲が補正さ…

ドイツ人と上野ツアー

ドイツ人と知り合って、 ドイツ語学習中の友達も連れて土曜日に上野ツアーをした。日本に来たばかりのルーク(仮)は来月日光の東照宮に行きたいと言っていたので、 上野にはその小さいバージョンの上野東照宮があるので連れて行った。案の定、「どうしてこ…

痛みは人を弱く、孤独にする

遊びたいけど痛い、痛いけど遊びたい。痛くて引きこもっていると心が腐ってしまうし、人と遊びたい。でも、痛みが強い時は逆に、遊んでいても痛くて辛いだけ。 楽しく感じる余裕なんてなくて、我慢するのが辛いだけ。最近はそんな痛みとの駆け引きをしている…

子宮内膜症の診察

先日、産婦人科にピルをもらいに行った。前回の血液検査で子宮内膜症の値(CA-125)を調べてもらったけれど、 数字にすると12で、本当に大したことない内膜症と言われた。前回が15だったので、低くなったんですか?と聞くと、 どっちも大差ない大したことない…

ムンク展

1月の連休中にお姉さん先輩とムンク展に行った。私はムンクにあまり興味がないが先輩は「叫び」や「絶望」、「 不安」等の名作を見ることができてとても喜んでいた。ムンクが精神を病んで酒浸りになり、 幻覚等でおかしくなりながらも、 最後は静かに死を受…

椎間関節ブロック

今週は総合病院でL5-S1椎間関節ブロックを打ってもらった。その名の通り椎間関節の間に打つブロックで、 神経には針を刺さない。椎間関節ブロックは坐骨神経痛ではなく腰痛に対して打つブロック だが、他に打てるブロックは皆試したので、一応腰痛もあるし、…