2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神経根ブロック

CTで腰椎に異常がないことを確認した後、ただの神経根の炎症でしょうということで神経根ブロックを打つことになった。L5の神経根ブロックは前にも打ったことがあり、1回目は神経根近くを狙って打ち、あとの2回は神経根から枝分かれした、筋肉に向かう神経に…

腰椎分離症

昨日は主治医である脊椎指導医の診察だった。痛みの経過を伝えた後、結局私の痛みの原因は何だと思いますか?と聞いた。指導医は、梨子のL5腰椎が分離していると言った。そんなことは初めて聞くのでとても驚いた。腰椎分離症とは、椎体の後ろにある椎弓の関節…

雪の精

昨日はたくさん雪が降った。外はとても寒かったらしい。そんな日にあいつはやってきた。 雪の精「ごまくん、こんにちは。」 ごま「なんかいる・・・お姉ちゃん(梨子)がなにかつくってると思ったら・・・なんだこいつは・・・」(おそるおそる) ごま「・・…

くらげになりたい

くらげになりたい。生まれ変わるなら、こんな複雑な構造の脊椎動物である人間ではなく、無脊椎動物のくらげになりたい。 痛みの原因1つとっても、見つけるのが困難で治療の難しい脊椎動物は大変だ。くらげになって、海水の中をフワフワしていたい。亀とかに…

脊椎外科医の戦場

脊椎外科医の戦場というブログを最近見ている。 脳神経外科医であるその先生は他院で診断のつかなかった患者や、手術を受けたけれど良くならない患者を多く診察している。普通のヘルニアなどポピュラーな脊椎疾患以外にも医師が見逃してしまいがちな脊椎の病…

今日のリハビリ 8

昨日は今年初めてのリハビリだった。昨日は何故か、PTがかなり時間をかけて梨子の疼痛の原因を探してくれた。前回チェックした時、腰の神経の痛みではないと言っていたけれど、今回はまた神経障害の可能性も考えながらチェックしていたようだった。立ったり…

坐骨神経痛の原因は神経か、筋肉か

2017年最後のリハビリでは、エコーで腹筋と背筋を見た。エコーで見ると、梨子の背筋は弱く動きも悪く、また左の腹筋に対して右の腹筋が薄いという。 背筋の画像は左右見比べても良くわからなかったが、腹筋は左右の筋肉の厚さの違いがエコー画像で見てとれた…