梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち27歳。原因は椎間孔狭窄症か、梨状筋症候群か、その他の筋肉原因か...

調子が悪いと死にたくなる

一昨年の2017年にブログをはじめて、疼痛をなんとかして治そうと、その過程をブログに綴ろうと頑張ってきたけれど治らず、去年もまるまる、治療は進展しないまま過ぎてしまった。 もう春が来て、桜が咲き始めて、新しいことが始まりそうな季節なのに、私はず…

ホワイトデーとマフィン

久しぶりにマフィンを焼いた。オレンジとチョコのマフィンと、ブルーベリーマフィン。 このマフィン型は、去年のホワイトデーの為に買ったもの。ケーキ型より、小分けにできるし火が通りやすくていい。去年は試行錯誤して、色々な味のマフィンを作ったけど、…

調子の良くない日

今日はあまり調子がよくない。坐骨下も痛かったし、腰も痛かった。あまり痛くない時は、色々なことに意欲が湧くけれど、一定のラインを超えた痛みだと、辛い気持ちに支配されてしまう。そんな時に色々やろうとしても、辛いだけなんだよね。1年前から足の小指…

健康であることがどれだけ幸せか

「梨子さんが長年、腰が悪くて苦しんでいるのを見ていると、 自分が普通に健康であることがとても幸せなことなんだと感じる。 」前の席に座っている年上の同僚がこう話しかけてきた。「普通に健康な人たちの中で、 健康は素晴らしいという発言をすると変な感…

日曜日のお茶会

日曜日の朝は、ニュージーランドから来たソフィア(仮)とお茶会。特にトピックが決まっているわけでもなく、でもお喋りが好きな女性たちなので色々なことを話す。今日はソフィアに分厚いTOEICの本を貸してもらった。前に、私がまた今年もTOEICを受けると話し…

身長が伸びている

身長が少しずつ伸びてる。4年前と比べると1cm伸びてる。会社の健康診断で毎年10月ごろ、朝の同じぐらいの時間帯に身長を測るので、重力の影響はあまりないと思う。 実際に身長が伸びているのではなく、リハビリ等頑張ってたおかげで背骨の左右の湾曲が補正さ…

ドイツ人と上野ツアー

ドイツ人と知り合って、 ドイツ語学習中の友達も連れて土曜日に上野ツアーをした。日本に来たばかりのルーク(仮)は来月日光の東照宮に行きたいと言っていたので、 上野にはその小さいバージョンの上野東照宮があるので連れて行った。案の定、「どうしてこ…

痛みは人を弱く、孤独にする

遊びたいけど痛い、痛いけど遊びたい。痛くて引きこもっていると心が腐ってしまうし、人と遊びたい。でも、痛みが強い時は逆に、遊んでいても痛くて辛いだけ。 楽しく感じる余裕なんてなくて、我慢するのが辛いだけ。最近はそんな痛みとの駆け引きをしている…

子宮内膜症の診察

先日、産婦人科にピルをもらいに行った。前回の血液検査で子宮内膜症の値(CA-125)を調べてもらったけれど、 数字にすると12で、本当に大したことない内膜症と言われた。前回が15だったので、低くなったんですか?と聞くと、 どっちも大差ない大したことない…

ムンク展

1月の連休中にお姉さん先輩とムンク展に行った。私はムンクにあまり興味がないが先輩は「叫び」や「絶望」、「 不安」等の名作を見ることができてとても喜んでいた。ムンクが精神を病んで酒浸りになり、 幻覚等でおかしくなりながらも、 最後は静かに死を受…

椎間関節ブロック

今週は総合病院でL5-S1椎間関節ブロックを打ってもらった。その名の通り椎間関節の間に打つブロックで、 神経には針を刺さない。椎間関節ブロックは坐骨神経痛ではなく腰痛に対して打つブロック だが、他に打てるブロックは皆試したので、一応腰痛もあるし、…

サイキック的な治療院

母がオステオパシーの治療院にはまっていて、 私をなんとか行かせようとしている。長年疼痛に苦しむ私を心配して、 どうにかしてあげたいという思いから誘ってくれているのだけれど 、私は行きたくない。母はサイキック的な治療院にはまりやすい。本当に神が…

会社の飲み会が座敷

昨日は会社の飲み会で、座敷だった。和風って聞いていたけど足腰痛いし、椅子のように座れる掘りごたつだったらいいなと思ってたけど座敷だった。 30分くらいで痛くてもう無理だと思っていたら上司が座椅子を頼んでくれたけど座椅子がなかった。代わりにちっ…

羽化できなかったセミ

父は酒飲みで自制心がなく、どうしようもないところがあるが、 もともと心優しい人間だ。特に虫や小動物に対して優しく、部屋に蛾や小さな虫が入ってくると虫とり網ですくって外に出してあげている。私はそれを見て育ったので、 いきなり殺してしまう人を見…

巣立てなかったつばめ

去年の春、散歩が趣味の父はスーパーの入口の隅につばめの巣を見つけた。そこで父は休みの日は毎日そこを通り、つばめの成長をカメラに収め、成長記録を取ることにした。小さな頭を並べた5羽の小さなつばめは、日に日に大きくなり、もうそろそろ巣立ちだろう…

TOEIC

先月TOEICのテストを受けて、先週結果が郵送されてきた。TOEICは日本ではメジャーな英語の試験で、 合格不合格などはなく990点満点中自分が何点とれたかで英語力 を計るテストのこと。ここ数年は長時間座ることが難しかったため受験していなかったが 、最近…

仙骨神経叢ブロック

昨日はペインクリニック整形外科に行った。一般的なペインクリニックで打てる注射は硬膜外ブロックまでだが 、昨日行った病院には整形外科のようにレントゲン室もあり、 神経根ブロックも打てる。しかし私は、 今回は中臀筋の上の方にトリガーポイントブロッ…

若い主治医の診察 椎間孔付近の手術

若い主治医との診察の続き。 椎間孔狭窄症は珍しいんですか?と聞いてみた。元主治医がネットの記事で椎間孔狭窄症は珍しく、診断することはほとんどない、と書いていたのを思い出したからだ。若い主治医は、珍しくはないと言う。主治医自身も何件か椎間孔狭…

若い主治医の診察 椎間孔狭窄症と固定術

先週は総合病院での診察があった。前回神経根ブロックをL5に受け、 その後どうだったかを聞かれたがその時によって良かったり悪かっ たり、効いたというかんじはなかったと伝えた。でも前の病院でL5神経根ブロックをした時は少し効いたことも伝えた。ブロッ…

整骨院 予約したのに 閉まってる

11月30日(金)午後7:30、予約したはずの整骨院が閉まってる。前回行ったのは2週間前の16日(金)の同じ時間。お会計の時、院長に2週間後の同じ時間でって言ったのに。院長も、11月30日でって言ってたと思う。。。 張り紙を見ると、「午後は院内会議で休診」と書…

病気で辛いのを気持ちの問題にする人

腰痛や坐骨神経痛が辛くて友達と遊べないのを気持ちの問題にする人がいた。1人は会社の先輩で、 先輩はいつも健康優良児だから病気について理解がない。悪い人ではないのに本当に痛くて辛いことがわからない人だから、痛くて遊べないことを、 「気持ちの問題…

誕生日とチョコレート

梨子は一昨日、27歳になった。当ブログ「梨子と坐骨神経痛」を始めたのが25歳なので、 2つ歳をとった。25歳の誕生日は整形外科で、 26歳の誕生日は整骨院で迎えていたのを覚えている。 そして去年の誕生日と同じように今年も誕生日には風邪をひいていた。 …

神経根ブロックについて

神経根ブロックとは脊髄から分枝した脊髄神経の根元に注射針を刺し、麻酔や炎症止めを注入することで神経根性の痛みを改善させる注射のことである。レントゲン室で透視しながら行い、神経根が見えるように造影剤を入れた後麻酔を入れる。神経根を造影するの…

セキセイのうめちゃん

私が大好きな、うめちゃんというセキセイインコの動画。うちのごまと色がそっくり、うめちゃんは性格が良くて可愛くて、 頭も良くて、お母さんにとても愛されているのがよくわかります。大好きな動画をいくつか紹介。 鼻、青くなったよ♪鼻、はな、ハナ!!!…

神経根障害と中殿筋・梨状筋

前回のL5神経根ブロックの後、先生と診察室で話していた。その日は木曜日で調子のいい日だったが、月曜日は坐骨下とハムあたりが痛かったと話し、でも日曜日になにかしたかなと考えると夜に脚を捻ったりしたからそれかもしれない、だから腰からの痛みじゃな…

1年経って 去年の今頃

昨日は体調を崩して会社を休んだ。 寒くなってきたからだと思う。 そういえば去年の同じくらいの時期に、体調を崩してリハビリを休んだ、という記事を書いたのを思い出した。 あの頃は毎週、遠くの脊椎外科にリハビリに通っていて、少しずつ良くなっていたか…

L5神経根ブロック

昨日は総合病院でL5に神経根ブロックを打ってもらった。前回S1に打つ時、先生は再現痛を出したいと言っていたのにお尻や脚まで痛みが来ず 、再現痛が出なかった。 そのため今回はS1にもっと深く刺して再現痛を出してはどうかと 先生に話したが、先生は否定的…

羊さんとごま

セキセイのごまは、嫌な時にブッとか、ブ〜っと言います。 触られるのがあまり好きではないので、時々ブ〜と言われます。

月2の整骨院

整骨院への通院は2週間おきに、月2回通っている。数ヶ月前から20分で¥3,000になってしまって割高だけど、家から近いし、同じ人がいいのでずっと通っている。指圧されながら、新しい病院に行ったとか、新しいPTが頼りないとか、近況報告をする。先週末も揉ま…

PTが頼りない

今通っている整形外科のリハビリの、PTが頼りない。最近は月に2回のペースで通っているけど、通う意味がわからなくなってきた。聞いてもよくわからないようで答えてくれないし、腰について詳しくない。 まぁ普通のリハビリってこんなものかなと思うけど。 割…