2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のリハビリ 5

普段お尻の痛みをあまり感じていなくても、PTや柔整に指圧してもらうととても痛く、張っていることに気付くことが最近多い。 昨日は脚の付け根から外ハムあたりの痛みは強かったが、お尻の痛みはそれほど感じていなかった。しかしリハビリでお尻を押されると…

整骨院 3

最近、日曜日は整骨院で院長先生に揉んでもらっている。今日はわりと臀部や坐骨下の痛みも少なく、調子がいいと思っていた。しかし、先生が臀部を押すと、かなり痛い...かなり張っている!!先生も揉みながら、あれ、調子いいって聞いたけど...と言っている…

ピルを飲み忘れた ルナベル

今日は産婦人科に、ルナベル(低用量ピル)を貰いに行った。子宮内膜症性の卵巣のう腫の治療のためだ。 実は今月、ルナベルを2回飲み忘れて予定外に月のものが来てしまった。私は毎日寝る前に飲んでいるが、1回目は次の日の夜まで飲み忘れに気づかず、2回目は…

リハビリを休む

風邪でリハビリを休んでしまった。脊椎外科に転院してから前より調子のいい時が多いし、リハビリのおかげかなと思っていたので、休みたくなかった。 正直、転院してからは麻酔科で筋膜性疼痛症候群のための注射をしたり、脊椎外科で一般的なトリガーポイント…

トリガーポイントブロック

脊椎指導医にトリガーポイントブロックを初めて打ってもらった。 整形外科のトリガーポイントブロックといえば一般的に、痛い場所に麻酔等を注射するもので、筋膜性疼痛症候群の治療とは違う。 昨日は朝から調子が良くお尻の痛さが少なかったが、いつも痛む…

整骨院 2

日曜日、久しぶりに整骨院に行った。梨子は整形外科にリハビリ通院しているので整骨院では自費。30分¥3,000でマッサージしてくれる。 地元の整骨院は色々行ったが、ここの院長先生は結構上手。他の先生に揉んでもらったこともあるが、やはり院長が上手なので…

今日のリハビリ 4

今日は脊椎外科でリハビリの日。今日も理学療法士に聞きたいことがあったので聞いてみた。 まず私はフラットバックなのに、腹筋を鍛えたら前側の筋肉が収縮してもっとフラットバックになってしまうのではないか、と思いそれを聞いた。 PTは、表面のアウター…