脊椎外科の理学療法士

昨日は脊椎外科でのはじめてのリハビリだった。
正直、隣の病院のリハビリで病状が平行線なのであまり期待していなかったし、いく意味がわからなくなって、月1、2くらいでも形だけでも通おうか、等考えていた。
ペインクリニックの予約も既に入れていたので、そのままペインクリニックにシフトしていこうかとも考えていた。

新しいPTはやはり脊椎外科にいるだけあって、私の脊椎や体幹を中心によく診ていた。
意見も今までのPTと違い、確かに右の臀筋が辛そうだが、右の背中や脇腹が上手く使えてないからお尻に負担がかかり過ぎるのではないかとの事だった。

痛み具合からしてその程度のことではないと思うのだが、確かに右脇腹に力の入った状態で右股関節を外旋させるといつもより痛くないため、一理あるのかもしれないと思った。
とりあえず来週も行ってみて、様子を見てみよう。

また、このPTは私が前に通っていた整形外科の先生のファンらしかった。
その先生はよくテレビに出ていて、大人のラジオ体操など本やDVD等を出している。

整形外科医がずっと教えたかった 医者いらずの体の整え方

整形外科医がずっと教えたかった 医者いらずの体の整え方

 


PTはその先生のセミナーに参加したことがあるらしく、一緒に写真撮ってもらったよ!と嬉しそうに語っていた。