梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち27歳。原因は椎間孔狭窄症か、梨状筋症候群か、その他の筋肉原因か...

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ
1日早いけれど今日は家族みんながいるので、昨日の夜両親の部屋の前にプレゼントを置いておいた。
母には財布と毛皮のマフラー、父にはfire TV stick。
梨子はAmazonプライム会員なので、これで無料の映画をTVで楽しむことが出来る。 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

今まで梨子はタブレットで映画を見ていたが、TVで見ると画面が大きくて良い。
ごまには鈴の入ったボールさんをあげたが、怖がっている。
梨子はリンツのチョコとブラウニーをもらった。

f:id:tsuikannashiko:20171224194147j:image

最近結婚した韓国の友達には、ランバンのコインケースと毛皮のマフラーを国際郵便で送った。
ついでに最近妊娠した友達にもプレゼントを送った。

f:id:tsuikannashiko:20171224194204j:image
...みんなの人生はどんどん前に進んでいくなぁ、梨子も痛みを治して、前進したい......このままだと痛くて辛い......

今日は日曜日なので整骨院で先生に揉まれてきた。
先生に右のふくらはぎや足首の内側を揉まれると右臀部の痛みが良くなる。
臀部痛の原因がふくらはぎや足首にあるからなのかもしれないが、もしかしたら経絡やツボなのではないかとも最近思う。
そうだとしたら、治療というより緩和になってしまう。
やはり、本当の原因はヘルニアかも。
ペインクリニックの先生にヘルニアと言われてから、やはり原因は腰にあるのではないかという疑問が付き纏う。
脊椎脊髄外科指導医の主治医に確かめたい気持ちがあるが、ヘルニアではないことは何度か主治医に確認している。それにペインに浮気したことを言い辛い...
自分の心証を悪くしたくない。
でも、自分の身体と将来の為だから、やっぱりちゃんと聞こう。

最近、脊椎外科医の戦場というブログを読んでいる。その先生は、保存療法、リハビリで何年も辛い痛みに耐え、少し良くなったり悪くなったり一喜一憂して過ごすより、手術してさっぱり治した方が劇的に良くなるので良い、と書いている。
私の担当PTが見たら怒るだろうか。
でも私ももし手術適応になるのなら、この先生の言うように手術したい...この先ずっと痛いのは辛し、もう頑張り疲れた。

支えてくれる人がほしいな。

担当PTといえば、昨日か今日は山梨でセミナーだ。
寒い山梨で、良いイブは過ごせただろうか。