右の卵巣と脊椎指導医

お盆最終日は脊椎指導医の診察だった。
L5神経のブロック注射をして、診察自体はあっさり終わった。
指導医が梨子にブロック注射をするとき、右足がビクッとなった。

診察の中で、婦人科に行く予定はあるか聞かれて、あると答えた。子宮内膜症による左卵巣嚢腫の保存療法としてピルを貰いに行く為だ。

なぜ、婦人科に行くか聞いたのですか?と指導医に聞くと、数日前受診した股関節の権威のカルテに、腰痛・坐骨神経痛の原因として、婦人科系の病気を疑う由のことが書かれていたらしい。

でも、チョコレート嚢胞は左の卵巣ですよ?MRIに出てます。というと、指導医は最新の股関節MRI画像を見だした。

これかなぁ、あれ、でもなんか、これなんだろう、と指導医。
梨子がMRI画像を見ると、右の卵巣らへんに変なものが映っている...

f:id:tsuikannashiko:20170818151151p:plain

f:id:tsuikannashiko:20170818151207p:plain

細胞分裂したような、ボコボコした丸いものが.....
怖い、なにこれ。
最近月のものの調子もおかしいし、やっぱりまた変なものが出来たのだろうか。卵巣に歯や髪の毛が出来るやつだろうか。

ちょっと、婦人科のほうで診察を受けてみてはいかがですか、とよそよそしい指導医。
直近の股関節のMRI画像を持っていけるように、CD-Rに焼くように手配してくれた。

ただこの病院のCD-Rのデータ、PCで開くと、「PCに害を及ぼす可能性があります」というサインが出てしまって産婦人科の先生開いてくれないんだよな。聞いてみたけどこのデータの形式しかないらしい。