梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち26歳。原因は椎間孔狭窄症か、梨状筋症候群か、その他の筋肉原因か...

楽しいことと、痛いこと

金曜日に遠方で会社の記念パーティーがあったので新幹線に乗って行った。
前は腰と脚が痛いから行かないといっていたけれど、最近調子も良かったし参加することにした。
しかし、新幹線で座る→パーティーで座る→帰りの新幹線で座る、を連続でするのが怖いので、前日に新幹線で行って泊まることにした。
行きの新幹線は痛くなく、ホテルで寝て起きた後少し腰が痛い程度だった。
パーティーの間よく座ったが、大丈夫だった。普段電話やメールでしかやりとりしない本社の人と挨拶が出来て本当に良かった。
帰りの新幹線も大丈夫だった。
しかし、次の日家で起きたら腰がとても痛かった。久しぶりにリリカを飲んだ。
この日は痛かったので、1日家で横になって過ごした。
次の日にはいくぶんましになった。この日は韓国の友達が日本に来ていて、会う約束をしていたので行かなければならない。
この子のことをチー子(仮)とする。チー子は心も身体も強い子で、なれるならこの子のようになりたいといつも思う。
チー子と会うのは一年半ぶりなので会えてとても良かった。
チー子は前は日本に住むと言っていたけれど、母国の彼氏と結婚して韓国に帰って行った。
去年結婚して、二人暮らしがとても良いと言っていた。
来年には子供をつくる予定だという。
途中途中腰が少し辛かった。リリカを飲んでしのいだ。
あと、チー子の友達も腰を悪くして手術までしたが、完全には良くならなかったと言っていた。
久しぶりにIKEAの中をグルグル歩いた。IKEAは家具を見るのも、食事も好きだ。あとやっぱり歩いたほうが楽だ。
腰、良くなってね、といわれてバイバイした。

f:id:tsuikannashiko:20180709220829j:image


なぜか最近右だけでなく、左のお尻も痛いことがある。今日も地味に左のお尻が痛い。
腰の状態が悪くなってきているのだろうか。左も椎間孔狭窄症になってきたのだろうか。

左右の上関節突起を削除したら、やっぱり腰椎グラグラになって固定するしかないのかな。

今年は調子のいいことも多いし、なるべく普通の生活をしてみて、どこまでいけるか試したいと思っていたけれど、痛いのは嫌だな。

今日も腰も、地味に左のお尻も痛いし、嫌だ。
久しぶりに、金沢の先生に質問してみようかな。