梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち26歳。原因は椎間孔狭窄症か、梨状筋症候群か、その他の筋肉原因か...

ショーメ展@三菱美術館&モネ展@横浜美術館

先週末は丸の内の三菱美術館に行った。
この間昆虫展に一緒に行ったお姉さん先輩とまた一緒に行った。
上野の美術館は時々行くけれど、三菱美術館は初めてだった。
赤煉瓦造りで、東京駅と似た外観でお洒落な美術館だった。

今回はショーメ展というジュエリーの展覧会に行ったので、 単純に沢山宝石があって綺麗だった。 特にナポレオン1世教皇に送ったティアラには大粒の宝石がいく つも散りばめられていて、綺麗だし物凄かった。(左下パンフレットの冠)

f:id:tsuikannashiko:20180924140300j:image

f:id:tsuikannashiko:20180924140326j:image

昨日はリハビリ後に1人で横浜美術館に行った。
モネの展覧会をやっていたからだ。
2015年に上野でモネ展があり、沢山の睡蓮の絵や、 印象日の出を見て好きになった。
印象日の出は、紙媒体で見ると綺麗じゃないのに、 実物は綺麗なんだなぁと思った。


横浜の展覧会では「霧の中の太陽」という絵があり、 構図は印象日の出と同じだけれど、 こちらのほうが濁った色がなく綺麗なパステルカラーの中に発光するようなオレンジの太陽があり、 川に映し出されている色も素敵だなと思った。
ネットで画像を探せるけれどなんだか実物と違うので載せない。


私はクリムトが好きなのでクリムトの展覧会やってほしいな、と思っていたら来年の春に上野の東京都美術館クリムト展をやってくれるらしい。
嬉しい。
でも、The kissとかは来ないんだろうなぁ。

f:id:tsuikannashiko:20180924140430j:image

昨日は帰宅後におからを混ぜたスコーンを焼いた。腸に良くて、おから入っててもそれなりに美味しい。

f:id:tsuikannashiko:20180924140520j:image

足腰の具合は、ショーメ展の時は悪く、モネ展の時は良く、今日は昨日のリハビリで脚を捻られた影響で痛い。

秋はいい時と悪い時の差が激しいと思う。