会社の飲み会が座敷

昨日は会社の飲み会で、座敷だった。
和風って聞いていたけど足腰痛いし、椅子のように座れる掘りごたつだったらいいなと思ってたけど座敷だった。

30分くらいで痛くてもう無理だと思っていたら上司が座椅子を頼んでくれたけど座椅子がなかった。
代わりにちっちゃい椅子が出てきて、座ったら料理のあるテーブルがめっちゃ低くて食べにくし、恥ずかしいし、前かがみになるしで余計痛かった。

仕方なくそれも30分で降りて、もう帰ろうかなと思っていたら壁側の席にいる同僚が、ここは寄りかかれるからと席を譲ってくれた。
右側が壁になっていて、もたれかかって座ると楽だった。
有難う同僚。
しばらくそうしていたが、最終的には座敷に仰向けに寝た。
大胆に寝た。
やっぱり寝るのが一番楽な姿勢だと思った。

途中で帰れば良かったと思うが、社長も重役もいて帰り辛かった。
寝るのはどうなの?と思うが、多分向こうからは見えてないから大丈夫だと思う。
周りの人たちも、長年私が足腰痛いのを知ってるから寛容になったと思う。
でも、そもそも座敷を選ばないでよ幹事......

今日は昨日の影響か、坐骨下も痛いし、散々だ。
明日新しく出来た友達と遊びに行くんだけど、大丈夫かな...