月2の整骨院

整骨院への通院は2週間おきに、月2回通っている。
数ヶ月前から20分で¥3,000になってしまって割高だけど、家から近いし、同じ人がいいのでずっと通っている。
指圧されながら、新しい病院に行ったとか、新しいPTが頼りないとか、近況報告をする。
先週末も揉まれながら、また新しい病院とか行ったんですか?と聞かれた。
最近は特になにもなく、次の診察まで2週間ある。リハビリは特に変わらず...
整骨院の先生は、金沢まで行ったのにねぇ...と言っていた。


昨年まで、毎週土曜日は脊椎外科の注射やリハビリ、日曜日は整骨院のマッサージだった。
土曜日にL5神経根ブロックをした次の日に整骨院に行くと、いつも触って痛いところがあまり痛くなかった為、注射が効いているかなと思った。


前回は木曜にS1神経根ブロックをして日曜日にマッサージだったので3日の空きがあるから比較にならないかもしれないが、痛いところは痛いままだった。
だからやっぱりL5なのかなぁと思う。
ちなみにペインクリニックの硬膜外ブロックの次の日くらいに整骨院に言った時も、痛いところは痛いままで効いたかんじはなかった。