梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち26歳。原因は椎間孔狭窄症か、梨状筋症候群か、その他の筋肉原因か...

トリガーポイントブロック 2

今日は脊椎指導医にトリガーポイントブロックを打ってもらった。

前回トリガーポイントブロックをした時、次の日に打ったところが逆に張ってしまったが、その後調子が少し良かったのでまたやりたいことを伝え、打ってもらった。

前回は中殿筋や梨状筋などの臀筋に打ってもらったが、今回は座骨あたりから太ももの裏、外ハムストリングあたりに打ってもらった。中臀筋にも2ヶ所打ってもらった。

f:id:tsuikannashiko:20171209185704j:image

まず外ハムの下の方に打つとチクっと痛むが、坐骨下に近づくともっとチクッとした。
私は打たれる都度に、痛っ痛っと言うので、先生が、張ってるんじゃないかい?と言っていた。
坐骨下あたりが1番痛かった。いつも坐骨下周りは痛く張っているので湿布でごまかしている。

前回は中臀筋に打った時が1番痛かったが、今回そこは張っていないのか痛くなかった。

今日の注射で少しでも良くなってほしいと願うばかりだ。

先生に、最近は調子のいい時もあり、悪い時もありですが、1年前よりは良いと思いますと伝えると、難病なんだよね、と言われた。
難病??皮肉か?と思ったが、なんだかよくわからないけど辛くて治りづらいものを形容して言ったのかなと思う。

ちなみに今日のPTのリハビリは雑だった。忙しくてもちゃんとやってほしい。