梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち26歳の記録 腰椎椎間板症か梨状筋症候群か確定診断つかず

今日のリハビリ 5

普段お尻の痛みをあまり感じていなくても、PTや柔整に指圧してもらうととても痛く、張っていることに気付くことが最近多い。

昨日は脚の付け根から外ハムあたりの痛みは強かったが、お尻の痛みはそれほど感じていなかった。しかしリハビリでお尻を押されると痛く、股関節が外れそうな感じがした。

PTが主に太ももの表と裏をマッサージすると、一時的に臀部の痛みはかなり良くなった。
しかし、脚の付け根の痛みにはあまり影響がなかったと思う。
今日も足の付け根や股関節周辺の痛みが強く、接骨院に行ったが、お尻を押されるととても痛かった。

担当PTは昔野球少年で、高校の時右股関節を怪我したらしい。また生まれつきなのか、右股関節の臼蓋、股関節のソケット部分が左より浅いという。
だから左より右の股関節は動きが悪いのだと言っていた。
それだと、なんとなく梨子の股関節の不自由さもわかるだろうか。

担当PTはクリスマスに相当思い入れがあるのか毎回クリスマスの話題になるが、悲しいかな特に私は予定がない。今年のクリスマスイブは日曜日だから、梨子は整骨院にいるだろう。
PTは、どうせ予定もないし、山梨に理学療法のセミナーに行こうかなと言っていた。
勉強して一回り大きくなって、梨子を治してください。

f:id:tsuikannashiko:20171126203509j:image

オーチャードグラスの種という殻付きごはんが、鳥のダイエットにも良いと何処かで見たため買ってみた。効果のほどはよくわからないが、本当に小さな穀物だった。 

とりきち横丁 無農薬 オーチャードグラスの種 50g
 

f:id:tsuikannashiko:20171126204051j:image

足腰の調子も悪いし、家でのんびりケーキを焼いた。りんごと紅茶のケーキ。

美味しかった。