梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち26歳。原因は椎間孔狭窄症か、梨状筋症候群か、その他の筋肉原因か...

今日のリハビリ 4

今日は脊椎外科でリハビリの日。
今日も理学療法士に聞きたいことがあったので聞いてみた。

まず私はフラットバックなのに、腹筋を鍛えたら前側の筋肉が収縮してもっとフラットバックになってしまうのではないか、と思いそれを聞いた。

f:id:tsuikannashiko:20171104232001p:image
PTは、表面のアウターマッスルを鍛えると、普通の腹筋運動と同じくお腹側が縦に収縮するので腰の反りが減ってしまう。
でもいま鍛えようとしているのはインナーの、コルセットになるような筋肉なのでそのような方向に動くものではない、とのことだった。

また、背筋は鍛えなくて良いんですか?という質問には、今やってる運動療法は、実は背筋も鍛えてるよ、とのこと。
(文字にすると難しいので、後日絵で補足します。)

施術中、たわいも無い会話をして、クリスマス何かするの?と聞かれたが、痛いとそんな気にならないもん、友達とも最近ずっと会ってないもん、と答えた。
PTは友達と遊べるように良くならなくちゃね、と言っていた。

また今日は腰と仙骨あたりがとても痛く、揉んでもらったりもしたのだが良くならず、軽いぎっくり腰みたいなものかも...と言われた。しばらく温めたりして様子を見るように言われた。

帰り道とても辛くなり、リリカを飲むとだいぶ違った。リリカは頓服的に使う薬ではないと言われていたが、割と効くなと思った。