営業の子が鬱に

入ってまだ1年も経っていない営業の男の子が鬱病になったらしい。

年下なのに立ち振る舞いがしっかりしているな​ぁ、と思っていたが​仕事でなにか悩みがあったのだろうか。

彼は梨子の部署から1番離れたところにいて、おはよう​ございます、​とお疲れ様​です​、ぐらいしか喋らなかった。
歓迎会も坐骨神経痛を理由にパスしていたので​関わりが本当にない。​

今日は体調不良ということで休みだった。休職するのだろうか、あるいはこのまま辞めてしまうのだろうか...

かなり年上の、時々口のきつい同僚が、そんなふうには見えなかった、本当に鬱なんですかね?と​私に​話しかけてきた。
調子悪かったけど、職場では元気に見えるように頑張って振舞っ​てたのかな...​​と思ったのでそのように返した。
​本当はどういう状態だったのか、わからないけど...​

周りに​おじさん​社員しかいなくて、​若いのは女性だけだから、​同年代で気軽に話せる同性がいなかったのも、影響しているのかな。

​話せる人が周りにいるってすごく大事だと思う。​
私もほしいな。