梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち26歳の記録 腰椎椎間板症か梨状筋症候群か確定診断つかず

テニスボールマッサージ

テニスボールマッサージというものがある。

凝ったお尻をほぐすためにテニスボールをお尻の下に置き、ゴロゴロするやつである。坐骨神経痛の人なら良く知っていると思う。

梨子も前はやっていたのだが、乗り過ぎて潰れてしまってからやっていなかった。そこで新しいテニスボールを購入した。

f:id:tsuikannashiko:20170723215258j:image

しかし新品はとても硬い。ゴロゴロするとお尻の表面だけが痛くて中まで刺激が入らなかった。

ところが昨日、リハビリの担当PTにテニスボールより柔らかいボールを渡され、それでお尻ゴロゴロをしたところとても丁度良い硬さで表面は痛くならず、中の筋肉まで刺激を感じられた。

それはテニスボールに布のテープを巻いたものだと言う。あくまで中は絶対テニスボールだと言うので、家に帰って早速作ってみた。

f:id:tsuikannashiko:20170723215303j:image 

家にあったキネシオロジーテープを巻いた。多少柔らかくなるもののまだまだ硬い、お尻ゴロゴロは気持ち良いが痛い。
PTが渡してくれたボールは本当に中身はテニスボールだったのだろうか??
それとも患者に乗られすぎてヘタっていたのか。

どうすれば丁度いい硬さになるんだろう...

↓実は、テニスボールではなくゴム製野球ボールだった!