リリカは太る

 

リリカは神経障害性疼痛(神経が障害されて出る痛み)に対する薬で、例えばヘルニア等で神経が圧迫されたことによる腰痛や坐骨神経痛のある人によく処方される。
神経の痛みに対する薬という点で、痛み止めでもロキソニンとは種類が違う。

f:id:tsuikannashiko:20170720144906j:plain

梨子はリリカを飲み始めて4カ月くらい。
初めは75mg/日から始めて途中効き目が弱くなり今は150mg/日
梨子の場合は、坐骨神経痛よりも仙骨痛、腰痛に効いてると思う。


先日、体重計に乗ったら、3kg太っていて驚いた。
リリカは副作用として、眠気、体重増加などがある。
副作用が出るか、どういう副作用かは人によって違うと思うが、梨子は太った。

今、人生で一番重い。

なんとなく、最近顔が太った?と思っていたが本当に太っていた。
最近は会社と通院とジムくらいの寂しい生活なので、特に困ることはないのだけれど...

体幹トレーニングをもっと頑張ったら少しは減るだろうか?