梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち26歳の記録 腰椎椎間板症か梨状筋症候群か確定診断つかず

アンチ整形外科

整体に行くとよく整形外科批判をされる。

痛み止めはよくないとか、なにもしてくれないとか、悪くなったらすぐ手術という、とか。

整形外科と整体は犬猿の仲? - 梨子と坐骨神経痛

梨子はそれが嫌だった。

ある程度信頼してる整形外科に通っているので、それを悪く言われるのは嫌だ。確かに合わない医師はいるが。

f:id:tsuikannashiko:20170701230025j:image

最近、近所の整骨院A(仮)に実費で行ってみた。

今まで整骨院で整形外科批判をされたことはなかった。柔道整復師の人は、医者を悪く言わないものだと思っていた。

しかし近所の整骨院Aの柔道整復師は整形外科が嫌いなようだった。言葉の端々にそれを感じた。

今日は鍼灸の方がマッサージしてくれたが、こちらは整形外科が大嫌いなようだった。

例えば梨子が今日MRIに30分もかかったと言えば、整形外科は無駄に時間をとりたがるんだよ、と言う。実際は理由がちゃんとあるのだが。

股関節MRIで右の梨状筋が左に比べて小さいと言われたと言えば、そんなの実際画像を見たってわかるわけない、と言う。

根拠のないめちゃくちゃな批判だ…と思ったが、梨子はチキンなので黙っていた。

マッサージは悪くなかった。おしい。

どうやらこの整骨院はアンチ整形外科のようだ。

 f:id:tsuikannashiko:20170701230808p:image

余談だが、梨子の脊椎の主治医は少し合わないのでもう1人のほうにシフトしてもいいかな?と最近思ってる。

あまりコロコロ変えるのは良くないが、信じすぎてもよくないと思う。