梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち25歳の記録 腰椎椎間板症か梨状筋症候群か確定診断つかず

水も滴るいいインコ

暑い日に水をかけられたごま。 水も滴るいいインコ。 メロン〜 とうもろこし〜 桃〜 ついつい甘いものあげちゃうけど、ごまはダイエット中。果物はたまーにね! 体重計。39g。 動物病院で出されたペレット。ごま、嫌い。 嫌いなペレットを手渡しで食べるごま…

今日のリハビリ 2

いつもリハビリの前に、医師たちのチェックがある。血圧を測って待っていると、A医師がやって来た。A医師は専門を持たない整形外科医で、若く見た目が良い。いつもは血圧を見てそのままリハビリに通されるだけだが、今日は少し話した。 どうですか、良くなり…

悲しい夏

このブログを始めたのが5月のGWで、私は夏ごろまでには自分の疼痛の原因を突き止め、治療や効果的な痛みの緩和に向けて前進していると予想していた。 夏までには少しは楽になっているだろうと思い、夏用のあの帽子がほしいなとか、マリメッコのバッグかわい…

右の卵巣と脊椎指導医

お盆最終日は脊椎指導医の診察だった。L5神経のブロック注射をして、診察自体はあっさり終わった。指導医が梨子にブロック注射をするとき、右足がビクッとなった。 診察の中で、婦人科に行く予定はあるか聞かれて、あると答えた。子宮内膜症による左卵巣嚢腫…

先生が冷たい

今日の脊椎の先生はいつもより冷たかった。注射してさっさと終わってしまった。前は優しかったのにな。私は先生たちに頼るしかないのに。 良くできなくてもせめて希望や、面倒見てくれてる感という心の支えをくださいよ。 ムリ。嫌いになった。嫌だな。

すみだ水族館 金魚

昨日の夕方、少し調子が良かったのでひとりですみだ水族館に行った。 夏なので、すみだ水族館の一角で金魚が展示されている。展示の仕方がとてもかわいい。 照明のせいか、とても幻想的な金魚が撮れた。 最近、夜のプールがインスタ映えすると若者に人気だそ…

股関節の権威3

昨日は股関節の権威の診察だった。緊張して、診察室の前で待っている間お腹が痛かった。「梨子さん」と股関節の権威が顔を出し私の名前を呼んだ。 幸運にも、昨日の権威は怖くなかった。前はもの凄く忙しそうにして、触診も診断も喋り方もマッハだったのに、…

コットンパールのネックレス

コットンパールのネックレスがほしくて、色々見て回ってたけれど気に入るものがなかった。そこで自分で作ることにした。 初心者なのではじめはチェーンやカニカンなどが全てセットになるものを買って作ったけれど、あまりしっくりこない。 今回3作目で、やっ…

股関節の権威2

次の土曜日は、股関節の権威の診察がある。とても怖い。嫌な予感がする。 去年の暮れに、股関節の権威はMRI画像の梨状筋の僅かな炎症の信号と、股関節の内旋痛から梨状筋症候群と診断した。正直あまり期待していなかったので、椎間板症ではなく梨状筋症候群…

カフェ・ジリ

土曜日はリハビリ通院の日。尾山台まで来るだけで一苦労、診察やリハビリが終わって、何か収穫がある日も、残念な日もある。 病院が終わると、いつもジリというカフェに行く。 今日のジリのパスタはオクラやしそや茄子が乗っていた。 ベーコンの香りもとても…

整骨院

梨子は時々整骨院でマッサージしてもらう。整形外科でリハビリ通院してるので、保険が使えずもちろん実費になる。 今行ってる整骨院は30分¥3,000。主に院長が施術してくれて、割と考えてやってくれるので通ってみようと思った。 しかし​先日​行くと、院長が…

嫌なこと2

梨子はお昼休憩に、同僚たちがお昼を食べる会議室でヨガマットを敷いてストレッチや体幹トレーニングをしている。 同僚たちはテレビを見ていてそこまでしゃべるわけではない。しかしある営業の男性が一緒にお昼を食べる時は、その男性が話題をふるので一時的…

腰に注射

S1神経根から背中側に枝分かれ​する​神経に麻酔を打った。神経根ブロックの時と同じくレントゲンで撮影しながらの注射になった。 注射を打つ前先生に、痛くない?と聞いたらそうでもないようなことを言っていた。 割と痛かった。前回の神経根ブロックが全く…

先生を変える

脊椎の先生を変えてみた。毎回の診察で進展がなかったので他の先生の意見を聞きたくなった。 その先生は脊椎脊髄外科指導医で、前に一度神経根ブロックをしてもらったあとそれっきりになっていた。 まず、原因がはっきりせず、脊椎と股関節の先生の間を行っ…

テニスボールマッサージ

テニスボールマッサージというものがある。 凝ったお尻をほぐすためにテニスボールをお尻の下に置き、ゴロゴロするやつである。坐骨神経痛の人なら良く知っていると思う。 梨子も前はやっていたのだが、乗り過ぎて潰れてしまってからやっていなかった。そこ…

リリカは太る

リリカは神経障害性疼痛(神経が障害されて出る痛み)に対する薬で、例えばヘルニア等で神経が圧迫されたことによる腰痛や坐骨神経痛のある人によく処方される。神経の痛みに対する薬という点で、痛み止めでもロキソニンとは種類が違う。 梨子はリリカを飲み…

嫌なこと

梨子は恥ずかしながら実家住みです。坐骨神経痛の治療方針で親とぶつかってしまった。 親は最近通い始めたオステオパシーという整体術を売りにする整骨院を梨子に勧めてきた。 梨子は前に一度だけそこにいって、逆に痛い思いをして帰ってきたためもう2度と行…

理学療法士と患者

患者は心細い。身体が痛くてそれをどうにかしてほしくて病院に行く。自分ではどうにもならなかったから。身体が痛いと心も弱くなる。 そこで一緒に手取り足とり頑張ってくれるPTのことは、やっぱり信じるし、この人と頑張ろう、頑張って良くなろうと思う。 …

キャンドル

ティムトムキャンドルというロウソクを買った。 前にマルイで見た。昨日はルミネにあった。 溶けたロウは中に落ちていくらしい。 IKEAのランタンになんとか入った。 キレイ。

PTや治療者の気持ち

この病院に来るまで複数の病院や治療院に行った。 複数の医者や理学療法士や柔道整復師や治療家たちに会った。 毎回、新しい人に会う度に、この人が私を助けてくれるかもと期待し、指示に従った。 できる範囲で自分も勉強した。 去年のことを思い出す。 去年…

股関節の痛みの推移 2

股関節の痛みの推移 1 - 梨子と坐骨神経痛 その後紹介状をもらい順天堂大学病院の股関節科に行った。初めてMRIを撮り、ネットで股関節の名医と書かれていた先生の診察を受けた。しかし先生はどこにも異常はないし、梨状筋症候群は普通スポーツ選手とかがなる…

股関節の痛みの推移 1

梨子が持つ痛みの歴史をざっくり振り返ってみる。 初めに違和感を感じたのは中学3年生の時だった。座っていると、右の股関節に嫌な痛みを感じ、不快だった。痛みを感じた時、股関節を勢いよく外旋させるとポキッ!!といい音が鳴り、不快感はなくなった。当…

臀筋をほぐすと外旋痛が柔らぐ

今週のリハビリはベテラン理学療法士の徒手療法が入った。いつもの若いPTはベテランの横で梨子の状態を説明している。 外旋で臀筋と坐骨下が痛むこと、内旋で痛くないことを、ベテランが触診で確認する。 直近のMRIでは梨状筋でなく中臀筋、閉鎖筋、大腿方形…

中臀筋と外旋筋に炎症

今週は股関節専門の女医さんの診察でMRIの結果を聞いた。 先生はMRIを撮った放射線技師のレポートを元に解説していた。 先生はMRIの画像を指さし、ここの白いの見える?ここは右の中殿筋で白く炎症を起こしている、と言った。また画像を下げていって、ここも…

病気を持つ人に聞きたい

どうやって気を強く保っていますか。 慢性腰痛で6年間社会に出れず、複数の名医に診てもらったが原因不明という話がちょっと昔の発言小町にあった。 6年の慢性腰痛で動けません。何かやりがいや楽しみが欲しいです : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONL…

アンチ整形外科

整体に行くとよく整形外科批判をされる。 痛み止めはよくないとか、なにもしてくれないとか、悪くなったらすぐ手術という、とか。 整形外科と整体は犬猿の仲? - 梨子と坐骨神経痛 梨子はそれが嫌だった。 ある程度信頼してる整形外科に通っているので、それ…

梨状筋症候群と言い切れない

股関節専門の医師の診察を受けた。 股関節の外旋で痛む、外転でも少し痛む、しかし股関節の内旋で痛まないこと等を触診で確かめていた。 普通、梨状筋症候群なら股関節の内旋で痛むという。 内旋で痛まないので梨状筋症候群と言い切れないという。 また、前…

梨状筋症候群?

帰り道に新しい整骨院ができたので寄ってみた。 今までの経緯を話し、とりあえずマッサージ。 柔道整復師が右の梨状筋あたりを押すと、お尻は痛くないが坐骨下が痛くなる。 これは梨状筋の下に坐骨神経が通っているせいだろうが、やはりこれだと梨状筋症候群…

ぼやき

梨子は今日、1時間半座った。どうしても座ってやらなければいけない仕事が出来、長時間座った。 結果、めっちゃ痛い。股関節周り、腰、そして徐々に太ももへ、不快な痛みが広がった。坐骨神経痛辛いよ。同僚が腰大丈夫かと声を掛けてくれたが、まあなんとか…

スイカ

夏はスイカ ごまちゃんは子供の頃スイカが好きだった。 3歳になった今では、昔ほどではないが、梨子が食べてれば食べる。 まぁまぁ好きみたい。今年初スイカだね。 梨子のも食べる。

今日のリハビリ

今日は電車で座って尾山台まで行く途中、痛いところがコロコロ変わった。 最初はいつも通り右の臀筋が痛かったが、次に腰がなんとも頼りなく痛くなり、次に左の仙骨の際が、というように痛む場所がかわった。 特に痛む場所が変わるのは、今の病院にきた今年…

平気そうに見られること

梨子は坐骨神経痛と腰痛で苦しんでいる。 でも、会社や友人と会うときは、極力元気に振る舞う。 痛いと言って雰囲気を暗くしたくないし、同僚や友人に迷惑に思われたくない。 普段平気そうに見せている、だから痛みを理解されない。 そして相手は、痛いって…

昨日の診察

昨日の診察は普通の整形外科医。 この医師の診察は3回目。 これまでの経過等を伝えると、仙腸関節とかそっちのほうかな、と言っていた。 腰から足に伸びる神経は、外からの衝撃から守られるように骨とか色々なものに囲まれている。 だからどこかの通り道で…

飲み会はむり

​水曜日に部長と女性社員全員がお肉をたべに行った。 私は腰と足が痛いので座れないから断った。今回は何度も来い来いと言われなかったのでそれはとても助かった。何度もすみません、行けませんと言うのは辛い。同僚が以前、何度も誘われるのが負担なら部長…

腰に電気でお尻に痛み

先月、親の勧める接骨院に行った。接骨院なのに、柔道整復師がオステオパシーをやっている半整体院のようなところだった。 柔道整復師は梨子の身体を調べるが、普通坐骨神経痛持ちに見られる骨盤等の傾き、歪みが見られないという。 整形外科での診断を聞か…

外旋筋を鍛えると痛い

右股関節の外旋筋を鍛えると痛くなる。坐骨神経痛も酷くなる。 前の病院の理学療法士は殿筋を鍛えようとしていたが、外旋筋は頑張れば頑張るだけ痛くなった。その時梨子は梨状筋症候群なのでは?と思っていた。 今の病院ではそのことを伝えているので、殿筋…

ピル ルナベル

産婦人科へ再診に行き、ルナベルというピルをもらった。 生理の量を減らして、卵巣嚢腫が大きくなるのを抑えようということだった。 子宮内膜症由来の卵巣嚢腫は治らない病気だから、進行を抑える方向らしい。 手術は?と聞くと、手術すると卵巣の機能が落ち…

痛みの強い日 書き殴り

今日はいつもより痛い。 昨日仕事中、変な姿勢をしたからだろうか。 昨日は股関節の内側が痺れていて怖かったが、やはり痺れよりも痛みの方が辛い。 今日はなかなか辛い。 痛くて辛いとどうしても気分が落ち込む。 どうしても暗いことを考える。早く人生終わ…

リリカとピルとブロック注射

昨日は脊椎脊髄病医の診察だった。 神経根ブロックがやんわりお尻に効いたこと、でも足には効かなかったことを伝えると、腰の神経も一部原因になっているんだろうねぇと言っていた。 そして梨子は、産婦人科でチョコレート嚢胞と言われ、ピルを勧められた事…

チョコレート嚢胞

子宮内膜症による卵巣嚢腫(のう腫)と言われた梨子は、怖くて医者にあまり聞かなかった。でもやっぱり不安でネットで検索すると、とても怖い情報が出てくる、そして余計に不安になる。 ネットの知識は浅くて間違った情報も多い、知識を付けるには専門医に聞…

子宮内膜症

子宮内膜症と言われた。卵巣に血液が溜まって4cmだと。 将来子供が出来にくくなったする、もう少し大きくなったら手術だと。 腰椎のMRIで卵巣嚢腫らしきものが見つかり、産婦人科に行った。 数年前もおなじことを言われたが、排卵期で水が溜まっていただけだ…

筋ジストロフィーの同級生

小学4年から高校卒業まで、筋ジストロフィーの同級生がいた。 梨子が小学4年生で初めて会った時は、彼はもう車椅子だった。 ある日彼は学校の廊下で倒れて泣いていた。自分の足でトイレまで行こうとしたらしい。 他の男の子が、「あいつ、去年までは普通に…

絶対の診断

土曜日は若い普通の整形外科医の診察を受けた。 前回、梨状筋症候群でいいんですかね?と聞いたら、良いとおもいますよって言ってたのに。 股関節の権威には梨状筋症候群ぽくないって言われたと言うと、じゃあ違うんだねって言われた。 自分の意見はないんか…

友達が結婚

今年1月に友達が彼氏ができたと報告してきた。そうなんだおめでとうと返した。 去年は友達と遊べていたが、病状が悪くなってから誘いを断っていて、3ヶ月ほどなにも連絡がなかった。梨子のラインは卑屈で悲観的だったし、連絡したくなかったと思う。 どう…

整形外科と整体は犬猿の仲?

整形外科と整体は、お互いが嫌いなようだ。 整体や気功等、民間の治療院に行くと、整形外科の批判をされるし、整形外科もあまり整体を良く思っていないように感じる。 前の病院にいた時、前主治医がfacebookでカイロプロテックの危険な施術による事故を取り…

股関節の権威

診察室の前で待っていると、隣の診察室から股関節の権威が顔をだした。 土曜日は不定期で股関節の権威がいる。 股関節の権威は、梨子の隣に座っていた女の子の名前を呼んだ。ちゃんづけで呼んでいた。 きっと権威に手術してもらった子なんだろう。 適応の手…

鍼・トリガーポイント

民間の治療院での体験、鍼について書こうと思う。 鍼・トリーガーポイント治療 ​​市内の、鍼の治療院に週1で4回ほど通った。トリガーポイントを専門にした鍼だった。 指圧でどこにトリガーポイントがあるのかを探す。私の場合は中殿筋だ​と鍼の先生は言っ…

気功

梨子は気功にも行ったことがある。 人気のある気功師がいる。両親が、特に母がはまって、梨子も時々気功を受けに行った。 梨子の実感としてはなにも効いた感じがしない。 梨子は、足の付け根とお尻が痛いです、といつも言うのだが、​先生はいつもお腹に菌が…

整体

梨子は今の整形外科に来る前、色々な民間の治療院にも足を運んだ。 今回は民間の治療院での体験、整体について書こうと思う。 整体 武蔵野線沿いの、独特な方法で筋肉を緩ませる整体に週1で5回ほど通った。 最初にモアレ写真を撮り、体の歪みをチェックし、…

はじめての神経根ブロック

はじめて神経根ブロックを打ってもらった。 先生は脊椎脊髄外科指導医で、脊椎の病院の院長さんだ。 神経根ブロックはとても痛いことで有名だが、先生の神経根ブロックは神経に直接ではなく近くに打つので、痛く無いらしい。でも10人に1人くらい神経に当たっ…