梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち26歳の記録 腰椎椎間板症か梨状筋症候群か確定診断つかず

本来の自分

先週末から調子が悪い。最近調子がいいなと思っていたので、悲しい。相談できた人とも繋がれなくしてしまったので、心細い。 なるべく暗くならないように、しているつもりだけど、 痛いと心の引きこもりになってしまう。 本当に心細い。とても心細い。 遠方…

楽しいことと、痛いこと

金曜日に遠方で会社の記念パーティーがあったので新幹線に乗って行った。前は腰と脚が痛いから行かないといっていたけれど、最近調子も良かったし参加することにした。しかし、新幹線で座る→パーティーで座る→帰りの新幹線で座る、を連続でするのが怖いので…

緑内障の疑い

最近よく寝て目薬しても目がシボシボして奥が痛かったので、アレルギーかもと思い眼科に行った。それ自体はアレルギーだったのだけれど、その時にやった色々な検査結果から、先生に緑内障の疑いがあると言われた。緑内障といえば、気付かない間に視野がかけ…

夜遊び

最近調子が良くて、 趣味の英語サークルのようなものにも顔を出したりしている。2年ぶりだ。喋ったりお昼食べたりしていると3時間くらい座ることになるが、 痛くない。昨日は2年ぶりに夜遊びしてみた。凄く綺麗な顔をしたフィンランド人と喋ったりして楽し…

新しい病院

月曜日に有給をとって新しい病院に行った。梨状筋症候群について詳しく書かれた記事をネットで見つけ、 それを書いた先生のところへ行った。ちゃんと紹介状をもって。病院は総合病院で、色々な科があり大きかった。 先生は私が持参したMRI画像等を見て、 子…

久しぶりの脊椎のクリニック

昨日は久しぶりに脊椎のクリニックへ行った。次に行く病院への紹介状を貰うためだ。主治医にはもう金沢の紹介状を書いてもらっているので、 またお願いするの嫌だなと思っていたが昨日は違う先生が当番だっ た。この先生には去年、 梨状筋ブロックをしてもら…

椎間孔狭窄症と梨状筋症候群

股関節の外旋筋を鍛えると臀部痛や下肢痛が悪化するので普段はやらないようにしている。 でも、最近は坐骨下や下肢痛があまりなかったため、今外旋筋を鍛えたらどうなるだろうと思いやってみた。 結果、がっつり痛くなった。お尻の下半分と坐骨下、太ももの…

酒に溺れる羊さん

最近、寝る前に嫌な悲しい気持ちになることが多いです。どうにかならないでしょうか。 全然関係ないですが、職場で半年ほど鬱病で休職していた営業の男の子が辞めることになったようで、残念です。 入って半年で鬱病により休職、それから半年の休職だったの…

震える羊 美容院 4コマ

今日は病院ではなく美容院。 暖かくなったので冬毛がじゃまになった羊さん。 結局パーマをかけるのでモコモコする羊さんでした。 美容院でずっと座るのは痛いけど、なんとかなった。 あと整骨院でお尻揉まれるのは痛かったけど今日はそんなに震えない羊さん。

震える羊 電車 4コマ

最近、帰りの電車に乗ると身体が痛いです。 揺れの中に立っていると坐骨神経痛が悪化します。 だから1日の最後の難関になってます。 羊さんは今、1日の受難を終えてソファに横たえてます。 お疲れ様でした。 明日はもっと痛くないといいな。

椎間孔狭窄症

今週は、金沢の病院で診察だった。先生の診断は、椎間孔狭窄症だった。私のL5-S1の椎間板は歳にしては潰れており、厚みが無くなっていることも影響し、L5-S1の椎体の間が狭くなっている。そこの椎間孔にS1の上関節突起が入り込み、椎間孔の横幅が少なくなっ…

震える羊 4コマ

仕事中はずっと立ってるけど ずっと寝ていたい。 心細いからすぐ人の言葉を信じて期待して、勝手に落ち込む。すぐ泣く。 金沢の病院は、逆にもう期待するのが怖くて今から悪い結果ばかり想像している。 でもトライ&エラー、というけれど、ここ3年程ほぼエラ…

震える羊

先週は脊椎指導医の診察だった。来月金沢の病院に行くので、そのための紹介状をもらいに行った。事前に受付の人に紹介状がほしいと伝えておいたら、診察に入った時主治医から紹介状がほしいの?と言われた。詳しいことを話すことに抵抗があったので、はい、…

ホワイトデー

バレンタインにチョコをもらったので、お返しにマフィンを焼いた。オレンジジャムとチョコチップのマフィン、オレンジの香りが爽やかだった。りんごのマフィンは少し固くなるのが早かったけど... 喜んでくれたかな? 同僚にもミニチョコケーキを貰ったので、…

臀筋の萎縮

先週土曜日は、担当PTと最後の日だった。その日はリハビリではなく、エコーの得意な先生にお尻から太ももあたりのエコーを撮ってもらった。 事前に、お尻に近いところをエコーで撮るけど大丈夫?とPTに聞かれていたが、なんとなく担当PTに見られるのが恥ずか…

PTの辞職

PTが辞めてしまうらしい。1人暮らしのおじいちゃんのお世話をするために病院を辞めると言う。おじいちゃんにはお世話になったし、自分はPTだし技術があるから自分がお世話してあげたいと言う。 とても優しいと思うけれど、梨子のお世話は誰がすんねん。 今…

バレンタイン

バレンタインにチョコをもらった。梨子はチョコが大好きなので嬉しい。可愛い 最近、アネモネが旬なのかよくお花屋さんで見つける。 綺麗 先週のリハビリで、PTが良い先生を紹介しようかと言った。その先生は山梨の先生だけれど、東京のほうに出張してきて自…

腰椎CT 3D

前回の診察でCTをはじめて撮ったので、画像を載せる。L5-S1腰椎分離症の疑いでCTを撮ったが、椎体と椎弓は分離していなかった。 CT画像を3D処理したものがこちら。色は実際のものではなく3D処理の過程で施されたもの 素人目で見て、神経根の出口である椎間孔…

神経根ブロック

CTで腰椎に異常がないことを確認した後、ただの神経根の炎症でしょうということで神経根ブロックを打つことになった。L5の神経根ブロックは前にも打ったことがあり、1回目は神経根近くを狙って打ち、あとの2回は神経根から枝分かれした、筋肉に向かう神経に…

腰椎分離症

昨日は主治医である脊椎指導医の診察だった。痛みの経過を伝えた後、結局私の痛みの原因は何だと思いますか?と聞いた。指導医は、梨子のL5腰椎が分離していると言った。そんなことは初めて聞くのでとても驚いた。腰椎分離症とは、椎体の後ろにある椎弓の関節…

雪の精

昨日はたくさん雪が降った。外はとても寒かったらしい。そんな日にあいつはやってきた。 雪の精「ごまくん、こんにちは。」 ごま「なんかいる・・・お姉ちゃん(梨子)がなにかつくってると思ったら・・・なんだこいつは・・・」(おそるおそる) ごま「・・…

くらげになりたい

くらげになりたい。生まれ変わるなら、こんな複雑な構造の脊椎動物である人間ではなく、無脊椎動物のくらげになりたい。 痛みの原因1つとっても、見つけるのが困難で治療の難しい脊椎動物は大変だ。くらげになって、海水の中をフワフワしていたい。亀とかに…

脊椎外科医の戦場

脊椎外科医の戦場というブログを最近見ている。 脳神経外科医であるその先生は他院で診断のつかなかった患者や、手術を受けたけれど良くならない患者を多く診察している。普通のヘルニアなどポピュラーな脊椎疾患以外にも医師が見逃してしまいがちな脊椎の病…

今日のリハビリ 8

昨日は今年初めてのリハビリだった。昨日は何故か、PTがかなり時間をかけて梨子の疼痛の原因を探してくれた。前回チェックした時、腰の神経の痛みではないと言っていたけれど、今回はまた神経障害の可能性も考えながらチェックしていたようだった。立ったり…

坐骨神経痛の原因は神経か、筋肉か

2017年最後のリハビリでは、エコーで腹筋と背筋を見た。エコーで見ると、梨子の背筋は弱く動きも悪く、また左の腹筋に対して右の腹筋が薄いという。 背筋の画像は左右見比べても良くわからなかったが、腹筋は左右の筋肉の厚さの違いがエコー画像で見てとれた…

心が死にそう

もうすぐ正月休みだけれど、誰とも会う約束がなくてとても寂しい。去年の秋に友達と遊んでいて、結構痛くて、でも座ってなくちゃいけなくて、それから人と遊ぶ自信がなくなった。友達といると配慮して、痛くても平気に振舞ってしまう。そんなに我慢して遊ぶ…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ1日早いけれど今日は家族みんながいるので、昨日の夜両親の部屋の前にプレゼントを置いておいた。母には財布と毛皮のマフラー、父にはfire TV stick。梨子はAmazonプライム会員なので、これで無料の映画をTVで楽しむことが出来る。 Fir…

今日のリハビリ 7

今日は代休を取って整形外科に来た。いつもは運動療法から始まるけど、今日はマッサージだった。右のお尻や太もも等、直接痛いところを揉んでいた。中臀筋と大臀筋の境目など、筋肉と筋肉の滑りが良くないらしい。なんらかの理由で筋肉に炎症が起きたあと筋…

L5-S1椎間板ヘルニア

今日は錦糸町にあるペインクリニックに行った。腰部と股関節のMRI画像と、自分の症状や今までの治療歴をまとめた紙を見て、ペインの先生はヘルニアと言った。 L5-S1の椎間板が神経を圧迫していると言った。手術すれば20分で終わるけど最近の先生はやたらにし…

トリガーポイントブロック 2

今日は脊椎指導医にトリガーポイントブロックを打ってもらった。 前回トリガーポイントブロックをした時、次の日に打ったところが逆に張ってしまったが、その後調子が少し良かったのでまたやりたいことを伝え、打ってもらった。 前回は中殿筋や梨状筋などの…