梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち25歳の記録 腰椎椎間板症か梨状筋症候群か確定診断つかず

股関節の権威4 振り出しに戻る

一昨日は股関節の権威の診察だった。 前回、臀筋周辺の白い影を読影師に診てもらうということだったが、結果は中臀筋の肉離れ等で、権威としては特に気にしていないようだった。 特に新しい発見もなく、坐骨神経痛の原因は腰ですかね?と聞くと、腰じゃん?…

気は病から

ずっと痛いなら早く寿命が来てほしい。​耐えられるレベルの痛みならだましだまし我慢して生きてもいけるけれど。こんなに痛いのにあと何十年もこれと一緒は辛い。 かといって自分で死んでしまうのは怖いし、できない。両親も可哀想、かもしれない。 だからは…

Facebook を見たくない

梨子は学生時代からFacebook をやっていたが、今は周りの人のハッピーライフを見るのが辛いので見ていない。1年くらい放置し、スマホのアプリも削除したので全然見ていなかった。 しかしある日の運動療法で柔道整復師が、友達のページを見ていたら梨子を発…

脊椎脊髄外科指導医2

昨日は脊椎指導医の診察だった。 まず、前回右の卵巣のことを指摘された件について、産婦人科に行ったことを伝えた。左は卵巣嚢腫だけれど右の卵巣に異常はなく、腰痛の原因にはなるかもしれないが坐骨神経痛にはならないんじゃないかと言われたと伝えた。 …

ゴム製野球ボール マッサージ

テニスボールマッサージをする坐骨神経痛の人は多いと思う。でも人によってはテニスボールは痛い。 梨子の通う整形外科に置いてあるテニスボールは何故か柔らかい。ゴロゴロしてもお尻の表面が痛くならず、筋肉の中の方まで圧力をかけられて気持ち良い。 し…

今日のリハビリ 3. PTの坐骨神経痛

昨日は半休を使って整形外科に行った。リハビリではうつ伏せになり、PTに右太腿の裏を坐骨神経のラインに沿って揉んでもらっていた。今揉んでもらってるところが立っていても張るんですよね、と梨子。 するとPTは私の左腿に触れながら、俺はこっちが痛いんだ…

希望を持つと

調子のいい、痛みの少ない時が稀に1週間くらい続いたりすると、あの運動が効いたかなとか、やっと治療の成果がでてきたのかなとか思い、嬉しくなる。調子がよくなると、あれをしたい、これもできると、やりたい事やれる事の範囲が広がり明るくなる。でもその…

右の卵巣と産婦人科医

前回、脊椎指導医の診察で右の卵巣に変なものがあることを指摘され、それを確かめに今日は産婦人科に行った。 持参したMRIの画像を見ながら先生は、これのこと?と問題の画像を指差した。 そう、そのブツブツしたやつです...!と梨子が言うと、先生は、これは…

心暖まる鳥の動画

私が好きな鳥の動画を3つ紹介。 男の子とニワトリのハグ。種は違えど、とても愛が伝わってくる。黒い子がヤキモチ焼いてる。 https://leo-the-ringneck.tumblr.com/post/162329409776/tinysaurus-rex-mercyforanimals-so-precious たぶん何されてるのかわか…

アダルトチルドレンと

梨子が学生時代に知り合ったアダルトチルドレンと、坐骨神経痛の話。 その人は幼児期に母親を亡くし、その後継母に酷い暴力を受けて育った。しかしその人はとても傷の治りが早く、継母も服に隠れる所を狙うので、また父親は多忙なため気付かれることがなかっ…

水も滴るいいインコ

暑い日に水をかけられたごま。 水も滴るいいインコ。 メロン〜 とうもろこし〜 桃〜 ついつい甘いものあげちゃうけど、ごまはダイエット中。果物はたまーにね! 体重計。39g。 動物病院で出されたペレット。ごま、嫌い。 嫌いなペレットを手渡しで食べるごま…

今日のリハビリ 2

いつもリハビリの前に、医師たちのチェックがある。血圧を測って待っていると、A医師がやって来た。A医師は専門を持たない整形外科医で、若く見た目が良い。いつもは血圧を見てそのままリハビリに通されるだけだが、今日は少し話した。 どうですか、良くなり…

悲しい夏

このブログを始めたのが5月のGWで、私は夏ごろまでには自分の疼痛の原因を突き止め、治療や効果的な痛みの緩和に向けて前進していると予想していた。 夏までには少しは楽になっているだろうと思い、夏用のあの帽子がほしいなとか、マリメッコのバッグかわい…

右の卵巣と脊椎指導医

お盆最終日は脊椎指導医の診察だった。L5神経のブロック注射をして、診察自体はあっさり終わった。指導医が梨子にブロック注射をするとき、右足がビクッとなった。 診察の中で、婦人科に行く予定はあるか聞かれて、あると答えた。子宮内膜症による左卵巣嚢腫…

先生が冷たい

今日の脊椎の先生はいつもより冷たかった。注射してさっさと終わってしまった。前は優しかったのにな。私は先生たちに頼るしかないのに。 良くできなくてもせめて希望や、面倒見てくれてる感という心の支えをくださいよ。 ムリ。嫌いになった。嫌だな。

すみだ水族館 金魚

昨日の夕方、少し調子が良かったのでひとりですみだ水族館に行った。 夏なので、すみだ水族館の一角で金魚が展示されている。展示の仕方がとてもかわいい。 照明のせいか、とても幻想的な金魚が撮れた。 最近、夜のプールがインスタ映えすると若者に人気だそ…

股関節の権威3

昨日は股関節の権威の診察だった。緊張して、診察室の前で待っている間お腹が痛かった。「梨子さん」と股関節の権威が顔を出し私の名前を呼んだ。 幸運にも、昨日の権威は怖くなかった。前はもの凄く忙しそうにして、触診も診断も喋り方もマッハだったのに、…

コットンパールのネックレス

コットンパールのネックレスがほしくて、色々見て回ってたけれど気に入るものがなかった。そこで自分で作ることにした。 初心者なのではじめはチェーンやカニカンなどが全てセットになるものを買って作ったけれど、あまりしっくりこない。 今回3作目で、やっ…

股関節の権威2

次の土曜日は、股関節の権威の診察がある。とても怖い。嫌な予感がする。 去年の暮れに、股関節の権威はMRI画像の梨状筋の僅かな炎症の信号と、股関節の内旋痛から梨状筋症候群と診断した。正直あまり期待していなかったので、椎間板症ではなく梨状筋症候群…

カフェ・ジリ

土曜日はリハビリ通院の日。尾山台まで来るだけで一苦労、診察やリハビリが終わって、何か収穫がある日も、残念な日もある。 病院が終わると、いつもジリというカフェに行く。 今日のジリのパスタはオクラやしそや茄子が乗っていた。 ベーコンの香りもとても…

整骨院

梨子は時々整骨院でマッサージしてもらう。整形外科でリハビリ通院してるので、保険が使えずもちろん実費になる。 今行ってる整骨院は30分¥3,000。主に院長が施術してくれて、割と考えてやってくれるので通ってみようと思った。 しかし​先日​行くと、院長が…

嫌なこと2

梨子はお昼休憩に、同僚たちがお昼を食べる会議室でヨガマットを敷いてストレッチや体幹トレーニングをしている。 同僚たちはテレビを見ていてそこまでしゃべるわけではない。しかしある営業の男性が一緒にお昼を食べる時は、その男性が話題をふるので一時的…

腰に注射

S1神経根から背中側に枝分かれ​する​神経に麻酔を打った。神経根ブロックの時と同じくレントゲンで撮影しながらの注射になった。 注射を打つ前先生に、痛くない?と聞いたらそうでもないようなことを言っていた。 割と痛かった。前回の神経根ブロックが全く…

先生を変える

脊椎の先生を変えてみた。毎回の診察で進展がなかったので他の先生の意見を聞きたくなった。 その先生は脊椎脊髄外科指導医で、前に一度神経根ブロックをしてもらったあとそれっきりになっていた。 まず、原因がはっきりせず、脊椎と股関節の先生の間を行っ…

テニスボールマッサージ

テニスボールマッサージというものがある。 凝ったお尻をほぐすためにテニスボールをお尻の下に置き、ゴロゴロするやつである。坐骨神経痛の人なら良く知っていると思う。 梨子も前はやっていたのだが、乗り過ぎて潰れてしまってからやっていなかった。そこ…

リリカは太る

リリカは神経障害性疼痛(神経が障害されて出る痛み)に対する薬で、例えばヘルニア等で神経が圧迫されたことによる腰痛や坐骨神経痛のある人によく処方される。神経の痛みに対する薬という点で、痛み止めでもロキソニンとは種類が違う。 梨子はリリカを飲み…

嫌なこと

梨子は恥ずかしながら実家住みです。坐骨神経痛の治療方針で親とぶつかってしまった。 親は最近通い始めたオステオパシーという整体術を売りにする整骨院を梨子に勧めてきた。 梨子は前に一度だけそこにいって、逆に痛い思いをして帰ってきたためもう2度と行…

理学療法士と患者

患者は心細い。身体が痛くてそれをどうにかしてほしくて病院に行く。自分ではどうにもならなかったから。身体が痛いと心も弱くなる。 そこで一緒に手取り足とり頑張ってくれるPTのことは、やっぱり信じるし、この人と頑張ろう、頑張って良くなろうと思う。 …

キャンドル

ティムトムキャンドルというロウソクを買った。 前にマルイで見た。昨日はルミネにあった。 溶けたロウは中に落ちていくらしい。 IKEAのランタンになんとか入った。 キレイ。

PTや治療者の気持ち

この病院に来るまで複数の病院や治療院に行った。 複数の医者や理学療法士や柔道整復師や治療家たちに会った。 毎回、新しい人に会う度に、この人が私を助けてくれるかもと期待し、指示に従った。 できる範囲で自分も勉強した。 去年のことを思い出す。 去年…