梨子と坐骨神経痛

坐骨神経痛もち26歳の記録 腰椎椎間板症か梨状筋症候群か確定診断つかず

脊椎外科医の戦場

「脊椎外科医の戦場」というブログを最近見ている。 金沢の脳神経外科医である先生は他院で診断のつかなかった患者や、手術を受けたけれど良くならない患者を多く診察している。普通のヘルニアなどポピュラーな脊椎疾患以外にも医師が見逃してしまいがちな脊…

今日のリハビリ 8

昨日は今年初めてのリハビリだった。昨日は何故か、PTがかなり時間をかけて梨子の疼痛の原因を探してくれた。前回チェックした時、腰の神経の痛みではないと言っていたけれど、今回はまた神経障害の可能性も考えながらチェックしていたようだった。立ったり…

坐骨神経痛の原因は神経か、筋肉か

2017年最後のリハビリでは、エコーで腹筋と背筋を見た。エコーで見ると、梨子の背筋は弱く動きも悪く、また左の腹筋に対して右の腹筋が薄いという。 背筋の画像は左右見比べても良くわからなかったが、腹筋は左右の筋肉の厚さの違いがエコー画像で見てとれた…

心が死にそう

もうすぐ正月休みだけれど、誰とも会う約束がなくてとても寂しい。去年の秋に友達と遊んでいて、結構痛くて、でも座ってなくちゃいけなくて、それから人と遊ぶ自信がなくなった。友達といると配慮して、痛くても平気に振舞ってしまう。そんなに我慢して遊ぶ…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ1日早いけれど今日は家族みんながいるので、昨日の夜両親の部屋の前にプレゼントを置いておいた。母には財布と毛皮のマフラー、父にはfire TV stick。梨子はAmazonプライム会員なので、これで無料の映画をTVで楽しむことが出来る。 Fir…

今日のリハビリ 7

今日は代休を取って整形外科に来た。いつもは運動療法から始まるけど、今日はマッサージだった。右のお尻や太もも等、直接痛いところを揉んでいた。中臀筋と大臀筋の境目など、筋肉と筋肉の滑りが良くないらしい。なんらかの理由で筋肉に炎症が起きたあと筋…

L5-S1椎間板ヘルニア

今日は錦糸町にあるペインクリニックに行った。腰部と股関節のMRI画像と、自分の症状や今までの治療歴をまとめた紙を見て、ペインの先生はヘルニアと言った。 L5-S1の椎間板が神経を圧迫していると言った。手術すれば20分で終わるけど最近の先生はやたらにし…

トリガーポイントブロック 2

今日は脊椎指導医にトリガーポイントブロックを打ってもらった。 前回トリガーポイントブロックをした時、次の日に打ったところが逆に張ってしまったが、その後調子が少し良かったのでまたやりたいことを伝え、打ってもらった。 前回は中殿筋や梨状筋などの…

今日のリハビリ 6

今日は午後休を取って整形外科にリハビリに行った。聞きたいことをPTにいくつか質問したが、不明瞭な回答が多くあまり収穫がなかった。またPTは、私の住んでる地域が病院から遠いことから、もっと近いところに知り合いの先生がいるからそちらでもいいのでは…

整骨院 4

今日は日曜日なので整骨院に行った。今週の土曜日はファミリーセールで休日出勤のため整形外科のリハビリにはいけなかった。 今週は、結構調子が悪かった。痛みが強かった。前の2週間が調子が良かったから、このまま良くなるかもと希望を持っていたが、また…

今日のリハビリ 5

普段お尻の痛みをあまり感じていなくても、PTや柔整に指圧してもらうととても痛く、張っていることに気付くことが最近多い。 昨日は脚の付け根から外ハムあたりの痛みは強かったが、お尻の痛みはそれほど感じていなかった。しかしリハビリでお尻を押されると…

整骨院 3

最近、日曜日は整骨院で院長先生に揉んでもらっている。今日はわりと臀部や坐骨下の痛みも少なく、調子がいいと思っていた。しかし、先生が臀部を押すと、かなり痛い...かなり張っている!!先生も揉みながら、あれ、調子いいって聞いたけど...と言っている…

ピルを飲み忘れた ルナベル

今日は産婦人科に、ルナベル(低用量ピル)を貰いに行った。子宮内膜症性の卵巣のう腫の治療のためだ。 実は今月、ルナベルを2回飲み忘れて予定外に月のものが来てしまった。私は毎日寝る前に飲んでいるが、1回目は次の日の夜まで飲み忘れに気づかず、2回目は…

リハビリを休む

風邪でリハビリを休んでしまった。脊椎クリニックに転院してから前より調子のいい時が多いし、リハビリのおかげかなと思っていたので、休みたくなかった。 正直、転院してからは麻酔科で筋膜性疼痛症候群のための注射をしたり、脊椎クリニックで一般的なトリ…

トリガーポイントブロック

脊椎指導医にトリガーポイントブロックを初めて打ってもらった。 整形外科のトリガーポイントブロックといえば一般的に、痛い場所に麻酔等を注射するもので、筋膜性疼痛症候群の治療とは違う。 昨日は朝から調子が良くお尻の痛さが少なかったが、いつも痛む…

整骨院 2

日曜日、久しぶりに整骨院に行った。梨子は整形外科にリハビリ通院しているので整骨院では自費。30分¥3,000でマッサージしてくれる。 地元の整骨院は色々行ったが、ここの院長先生は結構上手。他の先生に揉んでもらったこともあるが、やはり院長が上手なので…

今日のリハビリ 4

今日は脊椎クリニックでリハビリの日。今日も理学療法士に聞きたいことがあったので聞いてみた。 まず私はフラットバックなのに、腹筋を鍛えたら前側の筋肉が収縮してもっとフラットバックになってしまうのではないか、と思いそれを聞いた。 PTは、表面のア…

筋膜性疼痛症候群の治療2

麻布十番にあるペインクリニックに再診に行った。今回ははじめから処置室に通され、ベッドに横になった。前回の治療のあと、劇的な変化は感じられなかったが今週は割と調子のいい日が多かったことを話した。 また、筋膜に生理食塩水を注射する筋膜性疼痛症候…

フラットバックと反り腰

去年通っていた整形外科の女医さんに、私はフラットバックであり反り腰だと言われた。真っ直ぐ過ぎる背骨(フラットバック)なのにL5-S1(腰椎と仙骨、腰とお尻のつなぎ目)だけ反り過ぎている。また前屈や後屈をした時、上の方の背骨は動きが悪く、一番下の…

ごまの通院

今日はごまの病院だった。数ヶ月前、くちばしが伸びすぎて病院に行くと、慢性肝炎が原因だと言われた。爪の先も黒くなっており、慢性肝炎のせいで爪の中で内出血が起こっているとのことだった。 慢性肝炎の原因は肥満であり、当時42gだったごまは懸命にダイ…

筋膜性疼痛症候群の治療

火曜の夕方に、半休をとって筋膜性疼痛症候群の治療をするペインクリニックに行った。 麻布十番駅を降りて徒歩1分の古いビルの5階に小さなクリニックがあり、診察室に入ると先生がいた、しかし先生は声が小さく元気がなかった。 持参したMRI画像も見てくれた…

筋膜性疼痛症候群

筋膜性疼痛症候群(MPS)という病気がある。 筋肉を包む筋膜や、腱、靱帯等を包む膜に癒着等の異常が発生し、異常のある場所だけでなく離れた場所にも痛みや痺れを引き起こす現象だ。 例えばお尻の筋膜に癒着等の異常があるとにより足の痛みを引き起こすことも…

脊椎クリニックの理学療法士

昨日は脊椎クリニックでのはじめてのリハビリだった。正直、隣の病院のリハビリで病状が平行線なのであまり期待していなかったし、いく意味がわからなくなって、月1、2くらいでも形だけでも通おうか、等考えていた。ペインクリニックの予約も既に入れていた…

自由が丘のお花屋さん

尾山台整形外科の帰り、電車で自由が丘駅を通る。 病院に通い始めた頃、調子のいい時は自由が丘で散策していて、良いお花屋さんを見つけた。看板の名前が読めなかったが、モンソーフルールというお店らしい。 ハロウィンの時期なので動くドラキュラ人形がい…

営業の子が鬱に

入ってまだ1年も経っていない営業の男の子が鬱病になったらしい。 年下なのに立ち振る舞いがしっかりしているな​ぁ、と思っていたが​仕事でなにか悩みがあったのだろうか。 彼は梨子の部署から1番離れたところにいて、おはよう​ございます、​とお疲れ様​です…

脊椎クリニックへの移動 2

今日は脊椎指導医の診察だった。 リハビリを脊椎クリニックに移ろうか相談をした。股関節の権威から梨状筋症候群ではない、腰原因ではないかと言われ、脊椎指導医に引き続き診てもらうように言われたことも話した。 指導医は、ではこちらで心機一転頑張りま…

脊椎クリニックへの移動 リハビリ

昨日は9月最後のリハビリだった。梨子は今の病院ではなく、隣接している脊椎クリニックにリハビリも移ろうか考えていた。 前回、股関節の権威に梨状筋症候群ではない、原因は腰ではないか?脊椎の先生に引き続き診てもらってください、と言われたからだ。 そ…

痛い辛い苦しい

長いこと痛くて辛いし、そのせいで生活を楽しめていないし解決の目途もたたないので​、生きていたくない。もともと明るい性格ではないし友達も少ないのに、疼痛のせいで余計に暗く孤立してしまった。 もともとがダメだから努力してより良くしようと思ってた…

股関節の権威4 振り出しに戻る

一昨日は股関節の権威の診察だった。 前回、臀筋周辺の白い影を読影師に診てもらうということだったが、結果は中臀筋の肉離れ等で、権威としては特に気にしていないようだった。 特に新しい発見もなく、坐骨神経痛の原因は腰ですかね?と聞くと、腰じゃん?…

気は病から

ずっと痛いなら早く寿命が来てほしい。​耐えられるレベルの痛みならだましだまし我慢して生きてもいけるけれど。こんなに痛いのにあと何十年もこれと一緒は辛い。 かといって自分で死んでしまうのは怖いし、できない。両親も可哀想、かもしれない。 だからは…